関東から地元北陸へUターン

地場工務店で2021年にマイホーム完成

建築記録は終わりましたが、

住み始めてから感じることなどマイペース更新しています

 

 

こんばんは

 

職場が外より寒い笑

 

みんな寒い寒い言っています

 

なんで廊下のほうが暖かいのよ笑

 

せっかく暖かくなってきたのに、

 

なぜか寒いんです

 

 

 

さて本題

 

この季節がやってきてしまいました

 

そう、ハチがよく飛んでいるんです

 

昨年は、スズメバチが我が家の裏を決まった時間に飛ぶため、

 

トラップを設置して対処しました

 

最近飛んでくるのはスズメバチではなくあしながバチと思われるハチ

 

このハチも定期的に飛んでくるのだとか

 

どこか近くに巣があるのかねーなんて話していましたが、

 

妻がある日ウッドデッキに出たときにハチの巣を発見してしまいました

 

とても小さい巣でしたが、ウッドデッキの掃き出し窓のところの軒に

 

巣が作られていました

 

しばらく観察していましたが、ハチの姿は見えない

 

とりあえず駆除をせざるを得ないことを悟る←

 

業者さんに任せるということも考えましたが、

 

あまりにも小さいため、防備して夜に決行することに

 

その日寝かしつけを終えて、いざ参らんと

 

コートを着て、ゴム手袋をはめ、アースジェットを開栓

 

アースジェットは家にあった、ハエとかの虫用

 

効果無いかもしれないと思いましたが、

 

インターネットで調べてみると十分効果があるとか

 

で、掃き出し窓から手だけだし、噴射

 

すぐに扉を閉じる

 

様子を見ていましたが、動きなし

 

ということで、溝掃除用の器具でハチの巣を落としました

 

また落ちた巣の様子を少し見ていましたが、

 

動きがなかったので、ビニール袋で回収

 

取れたのがこれ

 

 

 

巣の中には小さな卵のようなものがいくつかありました

 

今は使っていなかった巣なのかわかりませんが、

 

ハチの姿がなかったので良かったです

 

今後も同じような場所に作られないように注意して見ようと思います

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたお願い