関東から地元北陸へUターン

地場工務店で2021年にマイホーム完成

建築記録は終わりましたが、

住み始めてから感じることなどマイペース更新しています

 

 

こんばんは

 

4月はやー←毎月言ってないか・・・

 

勢いで色々とこなしている気がします

 

この調子でいったら下半期の仕事はなくなるんじゃないか?←

 

まーそんなわけはないのですが

 

何年振りかに開催された課の飲み会で、

 

色んな上司の話が聞けたわけですが、

 

共通認識から感覚が外れていなくて良かったとホッとしています笑

 

 

 

さて本題

 

ある休みの日に思い立ってホタルイカミュージアムへ行ってきました

 

前々から行こうとは思っていたのですが、

 

コロナ禍にあったため、隣県でもなかなか足が延ばせず

 

あとは、ホタルイカのシーズンが短いため、

 

せっかくなら生きているホタルイカを見たいということで、

 

なかなか行けずじまいでした

 

今回はちょうど思い立ったので、そのままの勢いで行ってきました

 

僕は子どものころに行った記憶があります

 

ホタルイカのショーもあるとのことで見てきましたが、

 

やはり最近は不漁らしく、数が少ないとのこと

 

あとは、ホタルイカは飼育できないため、

 

ほとんど毎朝漁に出て、その日に捕れたホタルイカを展示しているのだそうです

 

ただ、僕たちが行った日は漁に出られなかったらしく、

 

数日たったホタルイカとのことでした

 

色んな展示を楽しみ、ショーを見て、

 

実際にホタルイカに触れられる場所も用意されていて、

 

触ってみました

 

危険を感じると足が光るらしく、

 

触った時にも、たまに光っていました

 

しかし水の冷たいこと笑

 

手を長くは入れていられませんでした

 

 

 

 

ちなみにショーと言っても、説明を聞いて、漁の映像を見て

 

シアタースペース前方の水槽の前に集まって、

 

真っ暗にした中で少し刺激を与えて光るのを見るというもの

 

暗い中で光る様子はきれいでした

 

 

ミュージアムを楽しんだ後は、

 

お土産スペースで、沖漬けや、干物の試食←

 

ホタルイカのから揚げなども販売しており、

 

食べてみました←

 

ホタルイカのから揚げは初めてでしたが、

 

釜揚げが一番好きかな←

 

沖漬けはめちゃおいしかったので、お土産に購入

 

 

長女はどうしてもホタルイカのぬいぐるみが欲しかったらしく、

 

購入しました

 

 

帰りに近くのスーパーに寄ってみると、

 

生のホタルイカが販売していたので、

 

我が家と実家用に購入

 

 

家でゆでて食べましたが、ふっくらしていて美味しかったです

 

 

富山県沖で捕れるホタルイカはほとんどがメスで大きいのだとか

 

 

確かに大きいなと思いました

 

ゆでたらかなり縮むんですけどね笑

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたお願い