関東から地元北陸へUターン

地場工務店で2021年にマイホーム完成

建築記録は終わりましたが、

住み始めてから感じることなどマイペース更新しています

 

 

こんばんは

 

休みがあっという間に過ぎてゆくー

 

というか新年度の一週間もあっという間でしたが

 

今年度から歓送迎会を始めとした飲み会も再開しそうです

 

課での飲み会はコロナになり無くなっていましたが、

 

今の課に異動してきた人が飲み会好きらしく、

 

自分で速攻動いて飲み会をセッティングしてくれました笑

 

この課の飲み会の開催状況はどんな感じ?と聞かれて、伝えると、

 

その30分後には上席の予定を聞いて回って、

 

課内に日程を周知していました

 

すさまじい行動力

 

 

 

さて本題

 

タイトルのビブリオバウム・・・

 

何かわかります?唐突笑

 

お菓子かなーとか思っちゃうかもしれませんが、

 

石川県に新しくできた県立図書館の愛称なんです

 

ビブリオはイタリア語で図書

 

バウムドイツ語では年輪という意味

 

僕はバウムクーヘンが一番最初に連想されました←

 

 

新しくできたと書きましたが、

 

元々県立図書館はあって、移転して大きな建物になりました

 

旧県立図書館は僕は高校生の頃に、勉強のために行ったりしていましたが、

 

結構古い建物でした

 

 

で、移転して新たに建造された図書館に行ってみたいなーとは思っていたものの

 

めちゃ混んでいるという話を聞いていたため、

 

タイミングをうかがっていました

 

 

長男が熱を出してずっと休んでいて、

 

はまっているおばけずかんという本も種類豊富だということを知り、

 

熱が下がった日に、本を借りにだけ行ってみました

 

平日の16時ごろに行きましたが、子どもエリアはそこそこ人がいました

 

中は各スペースで圧巻されました

 

 

静かにしなくても良い図書館というコンセプトもあるらしく、

 

子どもエリアにはネット遊具(?)みたいなものもあり、

 

子どもたちは楽しかったみたいです

 

 

おばけずかんはほとんど貸し出し中で、

 

小学校の図書館と同じ状態ではありましたが、

 

新館は館内でしか読めないため、その場で読み切ってきました

 

 

また時間のある時にゆっくり行こうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたお願い