関東から地元北陸へUターン

地場工務店で2021年にマイホーム完成

建築記録は終わりましたが、

住み始めてから感じることなどマイペース更新しています

 

 

こんばんは

 

先週は雨も少なく、

 

それなりの気温の日が続いていましたが、

 

また、北陸の冬っぽくなってきました

 

気づけば2月半ば・・・早すぎる

 

もう少しで冬も終わりじゃないか笑

 

子どもとしたいことが色々ありますが、

 

なかなか遊ぶ時間が足りません笑

 

 

 

さて本題

 

ここ最近感染状況が・・・という事情もあり、

 

たまにテレワークしています

 

社内のネットワークに接続することが可能なため、

 

普段している仕事とほとんど変わらず仕事ができます

 

違いとしては、システム系部門のため、

 

携帯電話を持っておらず、

 

電話対応しなくて良いくらいかなと笑

 

テレワークしてみると、電話の無い快適さに気づいてしまいます

 

普段どれだけ電話対応しているのかということがわかる←

 

営業系の部門だと当然携帯電話も持っていたりするんですけどね笑

 

 

実は新居になってから最近までテレワークをしていませんでした

 

システムトラブルの際に休日に自宅から

 

社内ネットワークに接続することはありましたが、

 

仕事が立て込んでテレワークという選択肢がありませんでした

 

 

新居でのテレワークはかなり快適になりました

 

子どもは幼稚園に行っているため、静かですし、

 

PCを使えるスペースが色々あるので、

 

快適に仕事ができます

 

使っているPCが古いというのは微妙な部分ではありますが、

 

特に問題なく動いています

 

 

新居の間取りを考えていた時に、

 

自分のスペースというのは一切頭にありませんでした

 

今思えば妻も特に自分の部屋が欲しいとかっていう話はしていなかったなー

 

僕たちのスペースは寝室くらいですかね

 

寝室も今は子どもと一緒に寝ているため、

 

特に夫婦専用の部屋という感じはありません

 

よく書斎をつくったなんて話を聞いて、

 

僕としては使い道無いからなーなんて思っていましたが、

 

子どもが家にいるタイミングでテレワークする場合は、

 

あっても良いかもと思いました笑

 

現在の僕のテレワークスペースは、

 

子どものスタディコーナー

 

キッチンの奥にあります

 

キッチンとの区切りにロールスクリーンもついているため、

 

ある程度空間としては区切れます

 

気分によってはこっちですることも

高さ的にはダイニングの方があっている感じがします

 

本当に個室感が必要な場合は2階の子ども部屋かなーと思っていますが、

 

今のところこの2つのスペースで問題なくテレワークしています

 

 

通勤がないというのは結構時間を有効活用できるなと思います

 

残業もテレワークの場合は基本無いため

 

仕事が終わり次第子どもたちと遊べるのも良いなと

 

 

翌日にテレワーク予定の同僚が、

 

「明日休みなんで、あ、テレワークなんで汗」

 

と言っていたのが印象的で、

 

それを聞いていた別の同僚が、

 

「本音が出たな」と言っていました笑

 

わかる気がする

 

いや、ちゃんと仕事はしていますよ笑

 

 

ずっとテレワークだと、

 

今の仕事的には支障が出てくることもありますが、

 

たまにテレワークするのはありだなと思うのでした

 

家が快適になったので、テレワークも苦痛ではありません←

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたお願い

 

 

 

 

ちょこっと暮らしに豊かさをもたらしてくれる花

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)