2018年子どもを育てる環境や働く環境について家族会議し、
関東から地元の石川県へUターンしました

祖父母宅リフォーム → 実家横に新築 → 土地探して新築 → 上棟完了
と家の計画が変化し、2020年に土地が見つかり建築が開始しました
地場のHMと絶賛家づくり中です

◇家族構成
僕:会社員、30代前半
妻:現在は専業主婦、関東出身
長男:5歳(年長)
長女:3歳(年少)

北陸での家づくり記録です、マイペース更新しています

 

 

こんばんは

 

新居への引っ越しはまだ先ですが、

 

引越し作業は近場&荷物少な目なので

(今のアパートが狭いため)

 

基本は自力で引っ越す予定です

 

けれど、520Lの冷蔵庫は自力では無理そうなので

 

業者さんを探し中

 

ちょっと作業がめんどくさそうなんですよね・・・

 

このことについてはまた別記事で

 

なんかいい方法ないかなー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

 

連休も最終日ごろ、

 

現場を見に行こうと思っていましたが、

 

娘が休憩時間付近でお昼寝開始

 

妻は行ってきていいよとのことだったので、

 

息子をつれて、

 

せっかくなので実家の父にも声をかけて

 

現場見学へ行ってきました

 

直前に声をかけたにもかかわらず、

 

父は、じゃあ見に行くかなと乗り気でついてきました

 

で、現場へ到着すると、

 

いつもは休憩中の時間のはずが、

 

棟梁と応援の大工さんでなにやら相談中

 

様子をうかがっていましたが、

 

作業をしているわけではなさそうなので、

 

挨拶をして入室

 

どうぞどうぞと言われました

 

で、入ってすぐ目に入ったのがこちら

 

 

 

 
階段の桁です
 
4月の中旬からかれこれ1か月弱
 
この場所に鎮座し続けていました
 
薄かった桁が分厚くなっていました
 
 
棟梁と応援の大工さんで、
 
これ難しいなーとか
 
一人じゃこれわからなかったかも
 
などなにやら苦戦して解決したところの模様
 
 
やはり桁を見ながらお話しされていたので、
 
桁の加工が難しかったようです
 
元々桁用の板が発注していたものとは
 
別の形で届いたため、
 
発注しなおしていることは聞いていました
 
それがやっと届いてまさにこの日に
 
作業をされていたようです
 
 
 
一気にボリュームが増しました
 
というか、今までは上に貼ってある(?)板の分厚さしかありませんでした

 
 
そして階段の上の方の部分はというと、
 
受けるための準備がされている模様
 
 
この日は父も来ていて、
 
2階もほとんど完成と聞いていたため、
 
2階見せてもらおうーと思っていたのですが
 

階段の作業中のため梯子も外れています笑

 

この日の見学は断念

 

階段の上の方2段分くらいは出来上がっていました

 

 

今まで暮らしたアパートに2階が無いため

(階段がない)

 

子どもは階段をひたすら心待ちにしています笑

 

この日の現場見学でも

 

もう階段できるの?と聞いていました

 

 

階段ができるとさらに現場見学が楽しみになりそうです

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたお願い

 

 

 

ちょこっと暮らしに豊かさをもたらしてくれる花

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)