2018年子どもを育てる環境や働く環境について家族会議し、
関東から地元の石川県へUターンしました

祖父母宅リフォーム → 実家横に新築 → 土地探して新築 → 上棟完了
と家の計画が変化し、2020年に土地が見つかり建築が開始しました
地場のHMと絶賛家づくり中です

◇家族構成
僕:会社員、30代前半
妻:現在は専業主婦、関東出身
長男:5歳(年中)
長女:3歳(未就園)

北陸での家づくり記録です、マイペース更新しています

 

 

こんばんは

 

まだまだドタバタの日々が続いております

 

仕事では会社内で前代未聞のシステムトラブル

 

家づくりではガス工事代金が高いという悩ましい問題

 

胃が痛い笑

 

いたたたた・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

 

最近現場の報告が少なめでしたが、

 

おそらく現場は順調です

 

なぜ記事にしないのか、

 

なぜ「おそらく」なのか

 

答えは簡単

 

最近現場を見学できていないからです

 

妻がなかなか現場に行けなかったことと、

 

仕事&一枚板探し(これはまた別記事で)により、

 

土曜日も見に行くことができませんでした

 

あとは、妻が見学に行ったタイミングで、

 

別の業者さんが入られていて、

 

忙しそうだったので見学しなかったということが

 

2日ほど続いたそうです

 

 

今日の記事はその前の現場の記事です

 

 

タイトルの通り、天井に桁(?)がつけられていました

 

そもそも桁というのが正確なのかはわかりませんが、

 

あーこの高さに天井がくるのね

 

ということはわかりました

 

これまでの現場の解放感は無くなるんだと

 

少し寂しくなりました笑

 

 

 

 

 
イケおじ棟梁が天井の作業をされていたようです
 
気密性能向上に一役かったであろう
 
内側の気密テープ貼りもしっかり完了されています
 
 
 
 
 
 
ダイニングとリビングの天井差となる部分
 
ここまで低くなるのかー・・・笑
 
 
 
別角度から
 
画像の左奥が和室ですが、
 
ここの高さもなんとなくわかるようになりました
 
 
これだけで雰囲気が変わるということに驚いたのでした
 
 
薄くなってしまいましたが
 
最後までお読みいただきありがとうございましたお願い