2018年子どもを育てる環境や働く環境について家族会議し、
関東から地元の石川県へUターンしました

祖父母宅リフォーム → 実家横に新築 → 土地探して新築
と家の計画が変化し、2020年に土地が見つかり建築が開始しました
地場のHMと絶賛家づくり中です

◇家族構成
僕:会社員、30代前半
妻:現在は専業主婦、関東出身
長男:もうすぐ5歳
長女:3歳

北陸での家づくり記録です、マイペース更新しています

 

 

こんばんは

 

昨日現場を見に行ったら、


基礎のコンクリートが流し込まれていました


おそらく気温が最低限保たれるタイミングで流し込んだのだと思います


やっと上棟に近づいてきたかなという感じです



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

 

またまたガス機器シリーズですが、

 

今回記事にするのは、ハイブリッド給湯器のエコワン

 

ハイブリッド給湯器って何ぞやという話ですが、

 

電気で温めてお湯をためておくエコキュートと、

 

ガスで温めるエコジョーズを合わせたような給湯器です

 

電気での加熱は時間がかかりますが、経済的

 

ガスでの加熱は瞬発力がありますが、高コスト

 

なので、両方の良いところをとって、

 

基本的には電気で温めるんだけれど、

 

必要とあらばガスですぐに温めまっせというのがハイブリッド給湯器らしいです

 

なので、エコキュートなどに比較するとタンクの容量は小さいです

 

ガスと電気のいいとこどりをすることで、

 

省エネになるようです

 

 

 

ちなみにタンク容量は160L、100L、50Lの3タイプあり、

 

温水暖房にも使えるタイプと、給湯だけのタイプとに分かれます

 

そして、床暖房や温水暖房を利用する場合は、

 

床暖房、温水暖房の部分も電気とガスで温められる、

 

ダブルハイブリッドというシリーズがあります

 

 

我が家では床暖房を妻が望んでいるため、

 

必然的にダブルハイブリッドとなります

 

シングルハイブリッドでも床暖房などの導入は可能らしいですが、

 

ダブルのほうがより効率的ということでした

 

 

 

乾太くんの設置の話以降は、F社とは2手に分かれて説明を聞いていましたが、

 

F社がエコワンの説明を聞いているときに、F社社長が、

 

くま「これとても効率良さそうですね」

 

牛Rinnai担当さん「いいとこどりなので、効率いいですよ」

 

くま「床暖する場合にも、これ設置しておけばそれだけでいいんですか」

 

牛「そうですね、エコキュートなんかと同じ感じで、

これを屋外なんかに設置してもらえればOKです」

 

くま「え、これだけでいいのか・・・(ためて、ためて)いいですね

 

 

という会話が聞こえてきました

 

 

これまでに話を聞いてきたHMもそうでしたが、

 

時代の流れとしては安全面なんかからもオール電化なのかなと思います

(特に北陸)

 

どのHMの内見会もモデルハウスもほぼIHでしたし、

 

そんなものなんだろうなと思っています

 

 

F社はどちらかというとまだ若い会社だと思いますし、

 

ガスの導入もそんなに棟数として多くないのかなと勝手に推測しています

 

 

そんなF社の社長もガスに少し興味を持ってくれたのではないかなと思いました

 

 

乾太くんに関する質問をもらうことも増えたとのことだったので、

 

この後のお客さんがもし乾太くんを始めとしたガス機器を導入したいときに、

 

もっとスムーズに対応できるようになっているかも笑

 

 

いや、僕たちは何もしていないんだけど、道拓いた?

 

 

長いお付き合いになるであろう会社なので、

 

守備範囲を拡げてますます魅力的になっていってもらえると良いなと思ったのでした

 

ごめんなさい、偉そうな物言いですが、僕たちは何もしていません

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたお願い