こんばんは

 

今日は内観の打ち合わせなど別の記事を書く予定でしたが、

 

地盤調査が既に完了していたようで、

 

F社の社長から結果のお知らせが届いたため、

 

そちらの記事を先に書こうと思います

 

 

 

さて本題

 

まータイトルの通りなのですが、

 

地盤調査の結果が残念だったようです・・・

 

建築を予定している土地は、

 

住宅街の中にありますが、

 

その住宅街も3〇年前に田んぼや畑だったところを

 

造成した土地だということは購入時に聞いていました

 

 

また、どこのHMでも地盤改良は必要な可能性が高いということは聞いていて、

 

覚悟はしていました

 

T工務店の営業さんは、その土地から500mほど離れた、

 

周りが田んぼの土地に1年前くらいに家を建てたお客さんがいるという話をしていましたが、

 

そのお客さんも100万円台半ばくらいは地盤改良にかかったと言っていました

 

 

さすがに購入した土地は田んぼの中にポツンとあるわけではないため、

 

そこまではかからないかなと思っていました

 

 

けれど、住宅街の隣の土地だったとしても、

 

全然違う結果が出ることがあるということも聞いていました

 

 

そして、見積もり時点でT工務店は地盤改良費用として120万円、

 

F社は110万円を予算として見込んでいました

 

 

ちなみにF社は地盤がそれなりに強かったとしても、

 

柱状改良を勧めていると初めのころから聞いていました

 

 

柱状改良ということに変わりはないのですが、

 

どれくらいの長さ埋めるのかと、結果をハラハラで待っていました

 

そして昨日社長からLINEが来て、

 

予想より地盤がゆるい&表層改良も必要と業者から報告があったようで、

 

予算がオーバーしますと・・・

 

社長もどうにかしないとと考えてくれているらしく、

 

改良方法の再検討と、価格交渉は業者と進めますとのことでした

 

 

そして現段階での見積もりも添付されていました

 

 

見るのが怖いですが、

 

どの程度オーバーしているのか・・・

 

 

 

 
 
 
うん、100万円台半ばだったね
 
 
え?思ったよりオーバーしてないですか?
 
家と家族と私のktcoolk2さんの記事を読んでいたので、
 
ktさんと比較すると、そこまでのインパクトは無いですが
 
 
 
 
ここで50万円弱のオーバーは大きすぎます・・・
 
リシェル入れられるやんとか・・・ね・・・
 
 
ここはとりあえず社長に託すしかない・・・
 
地盤調査と改良の見積もりを依頼した会社について調べてみたけど、
 
信頼できそうな会社ですし
 
しゃちょう頼むよーーーーー
 
 
 
地盤調査については、契約する前にできるのであればしておくべきだと思いました
 
基本的には間取りと建物位置が固まってからするものだと思いますが、
 
契約前であれば、地盤改良にかかる費用から逆算して
 
どこかを削れるかもしれないですし、ローンを増額して申し込むことも可能だと思います
 
 
僕の場合はスケジュール的に難しかったので仕方ないのですが・・・
 
 
あとは、HMによっても順序が決められていると思うので、
 
HM次第なところはあるかと思います
 
資金計画がしやすかったり、ハラハラしないで済むという意味では、
 
先に出来たらよかったなと感じました
 
 
あとは、調査結果が出てからセカンドオピニオンのサービスもあるようで、
 
こういうサービスを利用するのも一つだと思います
 
 
僕は現段階では見積もりだけで調査結果を見ていませんし、
 
今は社長に託している段階なので、上記サービスは利用していません
 
 
けれど今後利用することになるかもしれません
 
その際はまた記事にしようと思います
 
 
ここからは僕の勝手な考察なので、軽く読み流してください
 
 
 
そもそも調査結果がどれだけ正しいのかというところになりますが、
 
そこは調べた限りではしっかりされていそうな調査会社だったので、
 
調査結果はあまり疑う余地が無いのかなと思っています←失礼極まりない
 
 
あとは、僕が調べた限りですが、中には必要以上の改良を勧めてくるような業者もいたり、
 
HMと結託して儲けようとする業者もいるとかいないとか・・・
(今時こんな業者はいないのかもしれません、ごめんなさい)
 
なので、本当に正しい調査が実施され、必要な改良が提案されていて、
 
費用としても妥当なのかというところは一度確認する必要があるかなと思いました
 
F社にお任せしている部分で、当然地盤調査の結果などについても熟知されていると思うので、
 
調査結果などを含めて、交渉や検討が終わり結論が出た段階で教えていただこうと思っています
(そこで納得できれば良いけど)
 
 
 
やっと家づくりが楽しくなってきたところなのに
(今まではお金のことばかりでしんどかった笑)
 
一難去ってまた一難といった感じです
 
経過についてはまた報告していきますー
 
 
 
てか、もしやこのとき地盤調査してたのか?
 
 
最後までお読みいただきありがとうございましたお願い