バレンタインでしたね~うさぎ


今年は、よくお菓子を作りましたわうさぎ


そして、たくさん貰った、友チョコ友スイーツブルー音符

鼻血が出そうよハート


と、言いつつ、実際に出たのは、吹き出物ですけど。

何か?




さて、
これまたインスタなんかで見かけて、
可愛い~♡
作りたい~♡

と思ったけど、なかなか重い腰があがらなかったけど、

今回、

SHOWA「小麦粉屋さんのホットケーキミックス」を
モニタープレゼントして頂きました
ラブラブ


そちらを使って、
ハードルを使って簡単に作ってみましたハート


「昭和産業さん×レシピブログさん」のモニターコラボ広告企画に参加させて貰っていますラブラブ


イメージ 11




では、レシピですブルー音符

【材料】
(クッキー部分)
・SHOWA小麦粉屋さんのホットケーキミックス・・・140g
・ココアパウダー      ・・・20g
・バター          ・・・50g
・生クリーム        ・・・大さじ2~3

(チョコクリーム)
・チョコレート  ・・・200g
・生クリーム   ・・・150g
・バター     ・・・10g



【作り方】

<チョコクリーム作り>

湯煎にかけて、チョコレートを溶かします。

生クリームは、耐熱ボウルか、大きめのマグカップに入れて、
レンジで加熱して温める。

600wで30秒ずつ様子を見ながらやってください。

油断すると、突然爆発するので(体験談)


チョコレートのボウルに、熱した生クリームを入れて、しっかり混ぜる。

泡立て器でよーーーーく混ぜ、
しっかり滑らかになったら、
バターを入れて、混ぜて溶かす。


スクエア型にでも入れて、冷蔵庫で数時間、しっかり冷やす。完成。



<クッキー作り>

ボウルにホットケーキミックス、ココアパウダーを入れる。

そこに、小さく切ったバターを入れて、
手でポロポロとこすりあわせるようにして、粉とバターを合わせる。

ある程度ポロポロしてきたら、
チョコクリームで余った生クリームを大さじ2~3弱入れて、
ひとまとめにする。

まとまったら、ラップに包んで、冷蔵庫で休ませる。(30分以上)



休ませたら、
ラップに挟んで、麺棒で暑さ3mmくらいに伸ばして、

型で抜き取る。



170℃に余熱をしたオーブンで、10分焼く。


クッキーの粗熱が取れたら、
冷蔵庫から取り出したチョコクリームを片面にスプーンで取り、
クッキーの片面に塗って、
もう1枚で挟む。






イメージ 1

湯煎。

意外と溶けなかったです笑い泣きアセアセ
でも大丈夫、

イメージ 2


熱々の生クリームを入れると、すぐ溶けますグッ


バターも入れて、綺麗に溶かして下さい。

イメージ 3



バットに入れて、冷蔵庫へGOブルー音符


イメージ 4






イメージ 5

粉です。

ホットケーキミックスを使うから、振るわなくてもいいから、楽チン爆  笑ブルー音符



イメージ 6

ここから、手がベトベトすぎていきなり、もうまとまった写真で失礼します笑い泣きアセアセ



冷蔵庫で休ませたら、ラップで挟んで、
麺棒で伸ばします

イメージ 7


型抜きでも、
包丁で切っても、

好きな大きさにカットして、
焼成キラキラ

イメージ 8


一応バレンタインを意識して、ハートにブルー音符


チョコを挟んだらこんな感じに♬

イメージ 9


ホワイトチョコでちょっとおめかし

イメージ 10



クッキーにクリームを挟むと、

お菓子
から、一気に、
スイーツ感

が高まって、いい感じでしたハート


クッキー部分をサクホロにしたくて、
スコーンを作るような感じで作るのがコツですハート



ホケミ、
なかなか自分では買わなかったけど、
今回、モニターで頂いて久しぶりに食べて、
ミックス粉の感じとかなくて、
すごく美味しかった~爆  笑


イメージ 12