11日の午後3時前、
図書館で本を見てたら、放送が入って、黙祷の時間になりました。


1分間の黙祷をして、5年前の事を鮮明に思い出していました。


みーたんはまだ1歳だったから、覚えていないだろうけど、
当たり前の普段の生活を過ごせる事がどんなに幸せか。。。。


4年間過ごした仙台や、東北の復興に何か自分に出来ないか。。。
なんて思いながら結局何もできなかった自分が情けないなーと感じつつ、

ムスメたちに震災の事や防災の事とかを話していけたらなーと思います。





そんな日の次の日12日、、、
久しぶりに飲み会に参加してきました爆  笑 (軽っ!!

もちろん母乳生活の為、アルコールは1滴も入れられないけど、
ノンアルで充分楽しんできました爆  笑ブルー音符

幼稚園のママさんたち30人との飲み会、楽しかったわ~ハートピンクハート


幹事さん、ありがとうキラキラ(って絶対見てないけど)




さてさて、最近の食生活ですが、、、

先日、鮭が美味しそうなのが売ってたので、買ってみて、
ソテーにするか、フライにするか。。。って考えながら、

今シーズン初!(もう冬も終わりだけど)の、シチューにしてみました。

サーモンシチューブルー音符

イメージ 1


ジャガイモが1個しかなかったので、
にんにくをコロコロ入れてみたーニコニコ


にんにくは、がん予防効果があるって結構前に小耳に挟んでから、
私の料理には、かなりの頻度でにんにくが入ってます。

カレーにも入れちゃうし、ポトフにも入れちゃいますし。

炒め物にも入れてます。

ムスメに料理中、これ何?
って聞かれて、

「かくし味」

って答えたら、
にんにくを見る度に、「かくし味だー!」
と言うようにてへぺろアセアセ


ニンニク入りのサーモンシチュー、美味しかったですニコニコ


鮭さん、ソテーにするつもりだったから3切れ買って、
シチューには2切れしか入れなかったから1切れ残って・・・。

半端な1切れをみんなで仲良く食べる為に、
洋風炊き込みご飯にしてみましたハート

イメージ 2



簡単ですが、レシピを。。

【材料】(2合分)
・お米 ・・・2合
・にんにく ・・・2~3かけ
・タマネギ ・・・1/4個
・鮭   ・・・1切れ
・コーン ・・・好きなだけ(缶詰半分くらいかな)
・オリーブ油 ・・・大さじ1くらい
・酒、塩 ・・・少々

【作り方】
お米を研いで、2合分の水を入れておく。酒と塩も入れる。
鮭、タマネギ、にんにくをフライパンで炒める。
鮭には焼き目をしっかり入れた方が香ばしくて美味しいです。
炊飯器に全部入れて、炊く。


イメージ 3

鮭が1切れしかないけど、みんなで食べたい時とか、
半端に余っちゃった時とかに、オススメですニコニコ晴れ






パンも相変わらず作ってます♡

イメージ 4


久しぶりにクルミが恋しくなって、
くるみパン~ハートラブラブ

久しぶりのクルミパン、美味しかったわ~爆  笑(自画自賛)


ほとんどお嫁入りしていったので、また作ろうっとブルー音符



ゴボウがあったから、ツナゴボウパン~♡
イメージ 5


ムスメはそこまでゴボウを好きじゃないから、
ムスメ用に、ゴボウを減らしてコーンを入れたのも作ったー☆

喜んで習い事の前の腹ごしらえに、車の中で食べてたわ~爆  笑食パンハート




土曜日のランチに、うちの近所のカフェに行こう!と旦那君が言ってきたので、
歩いて行ってきましたー。

すぐ近くだし、車も通らない道だから、ムスメはマイブームの自転車で♪

イメージ 6


いや~、田舎道だわね~アセアセアセアセアセアセ


ピンクの自転車に、ピンクのベビーカー。 パー子な姉妹。


イメージ 7


カフェロンドって名前のお店で、
モーニングからやってるし、美味しいし、
いつもいっぱいだわ☆


ボリューミーで美味しかった照れラブラブ

初めてここのタルトも食べたよ~ハート

イメージ 8


大きくて、美味しかった~~~爆  笑ラブラブラブラブ

ランチセットの珈琲も、たっぷり2杯以上あって、
満足だし、
私はカフェイン抜き生活なので、オレンジジュースにしたけど、
つぶつぶ入りで濃厚で、これまた美味しい~キラキラキラキラ


また母が来た際にはお散歩がてら来たいと思います~~~~食パンコーヒーブルー音符





~~~~~オマケ~~~~~~

肩で縦抱きで寝かしつけて、そろそろいいかな~と横抱きに替えた時の
コムスメのお地蔵の様な顔。

イメージ 9

チーン