オレンジページさんからいただいた、カレーフレーク「横浜舶来亭」を使って、
サモサを作りましたニコニコ

レシピでござんす♪


*材料*
合い挽き肉 200g
タマネギみじん切り 2分の1個
人参みじん切り 3分の1本
豆苗  3分の1パック (たまたま家にあったので入れました。青菜くささの苦手なお子様のいるご家庭では省いて下さい♪)
生姜とにんにくのすりおろし  各2~3かけ分
プロセスチーズ 60g
春巻きの皮 10枚
塩こしょう 適量
卵 1個
カレールー(横浜舶来亭、大さじ2~3)

小麦粉大さじ3、水大さじ2強 を合わせて糊にする。


*作り方*
フライパンに油とにんにく&生姜のすりおろしを入れて弱火にかける。

イメージ 1


挽き肉も入れて炒める

イメージ 2



色が変わったら、タマネギ&人参入れて炒める
イメージ 3



しんなりしたら、カレールーを入れます。  塩こしょうもふります。
イメージ 4


味見をしながら、好みの濃さで♪


最後に火を止めて豆苗と溶き卵を加えて~
イメージ 5


バットに移してあら熱をとります。



春巻きの皮は、包丁で3本に分けて切る。
イメージ 6


その2つを作っておいた小麦粉の糊でくっつけます


で、先ほどのキーマカレー(だよね)とチーズを乗せて
イメージ 7


三角形になるように巻いていきます。

イメージ 8


要所要所で糊をしっかりつけるのがポイントかな。

私は不器用なので、キレイな三角に、なかなかならなかったあせる

最後に挙げます。
イメージ 9



イメージ 10


お酒のつまみにちょうどいいドキドキ


横浜舶来亭は、フレーク状だから、こんな料理にもすぐ溶けて使いやすいドキドキ

お弁当にも、こどものおやつにも、お酒のつまみにも
いい感じ音譜音譜音譜