こんにちは。

MIKIKOですニコニコ


先日、所用で都内に出ついでに、

久しぶりに赤坂のANAコンホテル内、

カスケードカフェでランチしましたナイフとフォーク



そこで見つけた

これはなに!?


20140823(1)


フルーツコーナーに並べてあった

「ランブータン」キラキラ


初めて見ます目ドキドキ


すぐにスマホで調べたところ、

東南アジア原産の果物だそう。


このトゲモジャ、ウニか栗のイガか!?

(全然硬くありませんが)


その名はマレー語の「髪の毛」を意味する

「ランブート」に由来しているそう。

ビタミンC・鉄分・カルシウムが豊富なんだって!


この中がどうなっているのか。。


慎重に剥いてみると。。。



20140823(2)


ぷりんっ!

っとライチのような果肉。


香り豊かで、果汁もジューシー!!


これ、好きっ!!!



ただ手強いのは中にある種の周りの薄皮。

一緒に食べるとちょっと渋い・・・。


美味しいのに、美味しいのに、

と薄皮はがしと格闘しているうちに、

写真を撮るにはばかる無残な姿に・・・。


どうしたらきれいに無駄なく食べられるのか、

これは今後の課題です。

(ナイフで削ぎながら食べるのも手らしい)


それにしても美味しかった。。。

帰りの電車内で何度もあの蜜の味を思い出してしまった。。。


初めての体験って、感覚が鋭くなっていいものですね。

またひとつ、世界が広がった感じニコニコ


今日もありがとうございますヒマワリ