こんにちは。
MIKIKOですニコニコ

しばらく過ごしやすい夜が続いていましたが、
今日からはまた脅威の暑さが戻ってきそうですね暑い


さて、去る7月13日、

数年ぶりに前橋七夕祭りに行ってきました七夕


今年で第64回目。

商店街や市民一般の七夕飾りの中から、

その出来映えを競う七夕飾りコンクールが名物です。


もちろん私のお目当ては、

郷土かるたをモチーフにした作品キラキラ


かるた目線で歩き回って発見した作品を

以下にご紹介します。



まずは「千代田町二丁目なかよしかるた」

(正式名称は「千代田町二丁目自治会あいうえおカルタ」)

2013年に地元自治会や、

商店街の方々が中心になって作成したかるたを使ったものですハート


20140730_1

同じくハート
20140730_2


続きまして、前橋市富士見地区の「富士見カルタ」。

初版は1956年、郷土愛育会作。

その後教育委員会を中心に改訂が重ねられ、

今は地元地域作り協議会が編集した

2012年バージョンが活用されていますダイヤ


20140730_3


続きまして、やっぱりありました!
「上毛かるた」ハート

ペットボトルキャップを使った顔出しもので、

結構凝ってますキラキラ


20140730_4

分かる人には分かる!?


ということで、

ざっと私が歩き回った限りでは、こんな感じでしたよ~長音記号2



以下番外編キラキラ


郷土かるたではないけれど、

今年6月にユネスコ世界文化遺産に正式登録された

富岡製糸場ものも各所で見かけました目

その一部ですが・・・


イメージキャラクターの「お富ちゃん」と一緒に心


20140730_5



なんと、宙に浮いてる目ビックリマーク


20140730_6


前橋七夕祭りの詳細および今年のコンクール結果は、

下記前橋商工会議所のサイトに載っています。

http://www.maebashi-cci.or.jp/sightseeing/matsuri_hanabi/tanabata/1535/


やっぱりお祭りは楽しいなきゃぁ~

街の方々のユニークな発想と表現方法に、

終始感嘆したひとときでした長音記号2


来年はどんな作品が登場するか、

また見にでかけようと思いますニコニコ


ありがとうございました虹