こんばんは。
MIKIKOですニコニコ

だいぶ間が空いてしまいましたが、
先月開催しましたNPO法人日本郷土かるた協会の一連のイベント、
協会会員様ほか関係者様のご協力により、

無事終了しましたことを報告いたします。
長期間会場をお貸し下さいました奥野かるた店様、

本当にどうもありがとうございました。


6月1日~6月7日にかけて開催した「全国の郷土かるた100選展」には、

都内外から50人を超すご来場者がありました。

告知期間が短く、広報も不十分でしたが、
予想を上回る多くの方々に私たちのコレクションを見ていただけたこと、

本当に嬉しく思っています。

郷土かるたに関心を持たれている方の多さに感動し、
今後より一層皆さまの期待に応える活動をしていこうと
心新たにいたしました。


6月7日に開催した推進事例発表会には15名の参加者があり、

用意していた座席を急遽増やすという嬉しい運びとなりました。


20140719_1

発表事例は下記2つでした。

○「「かつしか郷土かるた」の制作と活用について」

発表者:葛飾区教育委員会生涯学習課 小沼篤史様

○「英国における郷土かるた活動の展開」

発表者:フロムジャパン代表 景谷峰雄様

小沼様、景谷様、貴重なご発表をありがとうございました。



事例発表会後に開催した総会(協会発足後初!)は、
正会員8名の出席と10名の書面表決者のもと、
すべての議案の承認をいただきました。


総会後の懇親会は老舗のビアホール「ランチョン」で行いました。

(お店のサイト http://www.luncheon.jp/


郷土かるたを介さなければ出会えなかった方々とのひとときは、

とても楽しく、盛り上がりました☆☆☆☆☆

20140719_2
(レーベンブロイとスモークサーモン♪)


20140719_3
(ホタテ貝フライ♪)


このイベント後、事業報告書などたくさんの文書を作成し、

関係各所に提出しました。


なにもかも初めての事務作業で緊張の続いた数ヶ月。
法人運営に関わるたくさんの資料を読んだり、

色々な方にアドバイスをいただいたりしながら、

とてもよちよちでしたが無事に一期を終了できました。


郷土かるたを介したこの一年の出会いに感謝。

二期目はまたどんなすてきなご縁ができるのかと、
心ワクワクしています。

郷土かるたにご関心ある方からのお声がけ、
心からお待ちしています。

今後ともどうぞよろしくお願いします虹