こんにちは。
MIKIKOですニコニコ

今日で11月も終わりですね銀杏の葉

残り一枚のカレンダーをみて、

皆さん何を思われるでしょうかはてなマーク


私は年初に掲げた計画でまだやり残したことがあるので、

その達成に向けてラストスパートかけるぞービックリマーク

と気合い入れてます↑*


さて、ちょっと報告が遅くなってしまいましたが、

日本郷土かるた研究会「会報郷土かるた」第6号

発行となりました~ブーケ1


いつだってかるた目線☆-20121131

内容は下記の通りですベル


【寄稿】

*「郷土カルタの中の火山・温泉」

 豊橋市自然史博物館 松岡敬二様

*「幼児に対する地域発見活動と公園かるた」

 子どもと公園研究所 吉田早織様


【郷土かるた製作指導報告】

「東京都(目黒区東部地区、国分寺市)での郷土かるた作り」

 日本郷土かるた研究会副会長 原口美貴子


【ぶらり調査研究の旅 vol3&4】

*「滋賀県近江商人博物館での郷土かるた展取材報告」

*「東京から1000km南、小笠原島かるたを訪ねて」

 日本郷土かるた研究会副会長 原口美貴子


【郷土かるた研究双書刊行案内】

 『郷土かるた、上毛かるたの基礎的本的考察

 -FM桐生放送「郷土かるたミニゼミナール」より-』

 日本郷土かるた研究会会長 山口幸男


全8ページ、オールカラーで、

今号も郷土かるたの魅力と可能性に迫る

読み応えのある内容になったと思いますキラキラ

ご寄稿くださった松岡様、吉田様、

調査等にご協力くださった皆さま、

大変ありがとうございましたクローバー


会報は全国の都道府県及び

群馬県内の教育・図書関連施設に寄贈しています。

お見かけの際はぜひ手におとりくださいませラブラブ

また、ご希望者には頒布もしておりますので、

お気軽に日本郷土かるた研究会事務局宛メールください手紙

karutachan@amail.plala.or.jp  


ありがとうございましたニコニコ虹