2011年4月23日(日)


最終日、三日目の朝sss

本日は11時に京子さんの画廊 へ行くお約束です。

帰りの飛行機は千歳発15時半の便。

画廊は市内宮ノ森にあるので、十分間に合うでしょう。

会ったばかりの彼女だけれど、

朝になってもわくわく黄色い花する気持ちは変わりません。

ん~、この感覚は本物でしょう宝石白


スケジュールを立てず、直感に任せた今回の旅。

最終日にして、すばらしい時間kirakira*が用意されたようです。


ホテルを早々にチェックアウトして、

まずは朝食をいただきに、地下鉄を乗り継いで場外市場へ。

今回の旅、最終日にして初の北の海鮮をいただきました。

旬の味覚、ボタンエビです


いつだってかるた目線☆-場外市場ボタンエビ

お店の人に「ぜひミソまで食べて!」と勧められたので、

勇気を出して殻むきに初挑戦。

人生、とにかく挑戦ですよねビックリマーク

結局不器用なむき方で、エビに申し訳ない姿となってしまいましたが、

お味はさすが!!

大人の男性の親指ほどあろうかという太い身は、

濃厚な甘さでいて、みずみずしくさっぱりとしたお味。

初挑戦するミソは、ミモレットチーズのようなオツなお味。

はぁ~バラ色吐息、朝からとてもおいしかったですハート

感謝ハート


市場を少し見学した後、

再び地下鉄に乗って円山公園駅で下車しました。

動物園駅行きのバスに乗って揺られていると、

昨夏札幌に来て、同じくこの路線のバスに揺られ、

丸山動物園に行った時の記憶が蘇ってきましたひらめき電球

北海道神宮の大鳥居を過ぎ、並木道に大きく左折する交差点。

懐かしいなぁ~と思い出しながら、

左折してすぐの停留所で降りました。


この緑に覆われた爽やかな風景、憶えてる憶えてる。

この交差点沿いの建物も。

まさか、ここで降りる日が来るとは思わなかったなぁ・・


そう。

京子さんの画廊は、

この交差点に面した建物の2階にあったのです!

8ヶ月前、確かに私が通り過ぎた場所。

私の記憶にはっきり残って、視界に刻まれていたのが、

この場所だったのです!

何かに仕組まれてるの?と一人笑ってしまいましたハート