今日はホワイトデー。
昨日は夫の代役としてチョコレートを買いに久々にデパートへ。
例年なら激混みの特設会場も地下のお菓子売り場も混んでいなくて。
品定めがじっくりできました。
 
片づけから始める安心安全で豊かなセカンドライフを女性専門家がサポートする【一般社団法人うぃーら】。

うぃーらの<おうちダウンサイジング*整理収納アドバイザー> 桑島まゆみでございます。

使い倒しのアネロのリュック

整理収納アドバイザーの大先輩、ファイリングの大御所小野裕子さんが持っていたのを見て、買ったのが、アネロが流行りだす直前。
外出に仕事に旅行に使い倒しております。
いい加減かなり汚れて、特に白い部分がくすんできました。
image

ネットで調べてみると、アネロのリュックは洗えないらしい。

まぁここまで使ったんだから、万が一洗って支障があっても仕方がない、

と思いつつ手洗いしてみました。

びっくりするぐらいみるみる洗濯液が汚くなって。

 

image

出来上がり♪

写真ではあまり鮮明でないのですが・・・

買った当初のようにすっきりきれいになりました。

オキシ液+オシャレ着洗剤で漬けおき

※こちらの方法はあくまでも参考程度に。ご自分で洗濯する場合は自己責任でお願いいたします※
 
まずは容器にオキシクリーンを大さじ2杯ぐらい入れて、60度のお湯少々で溶かします。
※この時にシュワシュワのガスが発生するので、吸い込まないように!
特に汚れているところや白い部分には歯ブラシなどでオキシ液をこすりつけていきます。
20分ぐらい放置した後、上記オキシ液に洗濯用洗剤(私の場合はおしゃれ着用)を混ぜて、
リュック全体にスポンジで塗り付けます。
そのあと洗面台のボウルにぬるま湯を張り、リュックをつけて押し洗い。
しばらく漬け置きします(私は10分ぐらい)。
汚れたお湯を捨ててから、お湯がキレイになるまですすぎます。
洗濯機の脱水を最弱・最短時間(私の場合は1分)にセットして、ネットに入れて脱水。
水が滴ってもいい場所で陰干します(私は浴室で)。
 
乾いたら、防水スプレーをかけます。
そのあと、私は除菌のためサニーシールドもかけしっかりコーティングして出来上がり。
image
*サニーシールド
 整理収納アドバイザーの大先輩古堅純子さんプロデュースの「2度拭きがいらない除菌・抗菌・コーティングができる洗剤」。
入荷してもすぐ売り切れてしまう大人気商品です。
(私はコートなど外出から帰ってきたときの除菌やトイレ・洗面所・玄関などのお掃除に使っています)

すっきりきれいになったリュックでお出かけ

コロナが一段落して心置きなく外出できる日をワクワクしながら待っています。
 
・・・
今度はエコバッグをオキシ洗いしてみようかな・・・

 

 

 

<一般社団法人うぃーら>

不動産・お金・法律・介護などのご相談をワンストップ窓口でお受けして

女性専門家に繋ぎます。

 お問合せ ⇒こちら♥

 


<片づけ作業>

うぃーら片づけ作業ドリームチームがプロの片づけをします!

5月以降の予約受付中

詳細は⇒こちら♥

 

<整理収納アドバイザー2級認定講座>

☆2020年前半の予定☆

♪募集中♪

 4/25(土)釧路道新文化センター昭和イオン教室

 4/26(日)帯広道新文化センター

 5/24(日)旭川道新文化センター駅前教室

 5/31(日)札幌道新文化センター

 6/7(日)室蘭市生涯学習センター”きらん”(主催札幌道新文化センター)

 6/13(土)小樽道新文化センター

 詳細は⇒こちら♥

☆ご希望の日時・場所でリクエスト開催いたします

(おひとり様から受講できるようになりました!)

 

一般向け整理収納講座

 <一般向け整理収納講座>

☆個人、グループ、町内会、家庭教育学級、教育委員会生涯教育、企業など

出前講座をいたします

 

<お申込み・お問いあわせ>

こちら♥