人生100年、長いセカンドライフを楽しく過ごすためには片づけから始めるのが一番近道。

幸せセカンドライフデザイナー♡整理収納アドバイザーの桑島まゆみでございます。

 

朝晩がぐっと冷え込むようになりました。

やっぱりお布団も服も秋仕様。

というわけで寝具類の総見直しをしました。

昔のおうち、特に古くからのおうちは、お客様用にたくさんの寝具を用意していました。

私も実家ばかりでなく父母の故郷に行ったときには、昔はよく泊めてもらいました。

泊めてもらうというより、着いたら「つかれたでしょ。布団敷いてあるからちょっと休みなさい」というのが叔母たち流のおもてなし。

 

だからお座敷の押入れには何組もの寝具がいつ使ってもいいような状態でしまってありました。

シーツも糊をきかせてパリパリに。

枕には枕カバーのほかにバスタオルを巻き、布団にも布団カバーのほかに襟元にもバスタオル。

浴衣の寝間着。

お客さんが帰った後の洗濯が大変です。

 

それが、25年ぐらい前からでしょうか。

宿泊は叔母たちの負担が大きいからとホテルに泊まるようになりました。

 

客用布団の役割も変わってきました。

 

今年の我が家のようすはコチラからどうぞ。

____________________________

☆整理収納アドバイザー2級認定講座☆彡

講師*桑島まゆみ(整理収納アドバイザー2級認定講師・うぃーら代表理事)

 

◎釧路 10/27(土)10時~17時半 釧路道新文化センター昭和イオン教室

◎帯広 10/28(日)10時半~18時 帯広道新文化センター藤丸サロン

◎旭川 12/2(日)10時~17時半  旭川道新文化センター駅前教室

◎帯広 12/16(日)10時~18時半 札幌道新文化センター

 

お申込み受付中↓↓↓

詳細・お申込みは コチラから

☆片づけ作業のご依頼☆彡

●大好評!片づけ作業★2時間定額コース

お申込み受付中↓↓↓

詳細・お申込みは コチラから