アメブロ100日連続投稿チャレンジⅢ*96日目。

 

ミドル・シニア世代の女性が安心して暮らせるための整理収納から始めるサポート

一般社団法人ウィメンズ・ライフ・サポート協会【うぃーら】は自分にジャストフィットするモノの持ち方・暮らし方~おうちダウンサイジング~を提案しています。

 

今年もいよいよ残り3か月となりました。

春には熊本の大地震、夏には北海道などの台風被害がありました。

いざという時に備えましょう。

自分が被災者になることだってあります。

 

「でもいつかくるかもしれないけれど、自分のところにはこない・・・ような気がする」

なんとなくそう信じたい頼りないわたしではありますが、防災アドバイザーの岡部梨恵子さんのブログやメルマガを読み、そろりと準備を始めています。

実は「8月中に防災準備を完了する!」と宣言したのですが、いまだオオカミ少年ならぬオオカミおばさんしています。

 

そんな私ですが。

昨日は、発売したばかりの「クロワッサン特大号」を買ってきました。

本文の「収める秘訣」はともかくとして。

大注目は、ふろくとして、岡部さんが監修している「女性目線から考える 最新版防災ハンドブック」。

 

●非常持ち出し袋の中身。品物のメーカーの連絡先もついています。

●備蓄について。

●パッククッキングのレシピ。

そして、(ココ一番大事!)

●防災のための片づけについて。

 

豊富な写真で一目瞭然、とてもわかりやすいマニュアルになっています。

 

例えば、手袋。

一般的な防災用品には綿の軍手が入っています。

でも岡部さんは「ガラスでケガをしないように軍手は必ずゴム製を」と提案。

近所のホームセンターに売っていなくても、メーカー名も値段も書いているので、すぐ注文できます。

もちろん、特殊なモノ以外は、ホームセンターやドラッグストアなどで買うことができます。

 

今までの豊富な経験に基づいて、なるほどね!とおもうようなことばかり。

 

これから準備しようかな?と思っている方、

今までの防災グッズを見直したい方、

ぜひぜひ買ってください(「クロワッサン」の関係者ではありませんが、すごい売れ行きのようです)。

 

そして、岡部さんがメルマガで再度紹介してくださった記事をリブログします。

 

起こってしまってから後悔するより、先にできることは全部やってしまいましょう。

はい、私も心して防災準備を進めます。

 

★11月にシンガポールで2級認定講座を開催します。

シェアをお願いいたします。

 

 

★お知らせ★

アメブロ100日連続投稿達成日は10月1日。

「応援ありがとう!」プレゼントを準備中です。

10月1日にプレゼントの中身と応募方法を発表しますね。