アメブロ100日連続投稿チャレンジⅢ*58日目。

 

ミドル・シニア世代の女性が安心して暮らせるための整理収納から始めるサポート

おうちダウンサイジングをご提案する【うぃーら】の整理収納アドバイザー 桑島 まゆみでございます。

 

2016年リオデジャネイロオリンピックも最終盤を迎えています。

日本選手の活躍ぶりにハラハラどきどきですね。

 

オリンピックといえば

娘たちとイギリスの知人の家にホームステイ中だったときに行われたアトランタオリンピックのことを思い出します。

 

1996年。

日本は柔道で活躍したオリンピックでしたが、実は私はあまり記憶がありません。

イギリスのテレビで放送している競技種目が日本とかなり違うのです。

 

最近は日本でも注目されるようになったフェンシングのほか

競歩

馬術

ホッケー

10種競技

など

日本ではかなりマイナーな競技が放送されていました。

多分、イギリス人が活躍し、興味を持つ競技が選ばれているのでしょう。

 

今回リオリンピックでは28競技306種目が行われているそうです。

日本でもテレビで放送されていますが、もちろん全部ではありません。

そこで、それぞれの国での視聴率が取れそうな競技を選ぶ。

その基準は「メダルが取れそう」「入賞できそう」というのが中心。

 

私たちは「選んで」見ているような気がしますが、実は「選ばれて与えられたものの中から選んでいる」だけで、決して自由選択ではないのですね。