アメブロ100日連続投稿チャレンジⅢ*57日目。

 

ミドル・シニア世代の女性が安心してくらせるための整理収納から始まるサポート

おうちダウンサイジング【うぃーら】の整理収納アドバイザー 桑島 まゆみ でございます。

 

あなたのこだわりはなんですか?

大好きなモノはなんですか?

 

私の場合は、写真。

山ほどあります。

我が家の中で一番の数を誇ります(誇っていいのか??疑問ですが)。

その写真の山をなんとか活かしたくたどり着いたのがアルバム作り。

 

最初はアメリカの会社クリエイティブメモリーズ・インストラクターからスクラップブッキングを習いました。

「私の60年」という自分アルバムを作りました。

 

その後整理収納アドバイザーとなり、「写真の整理」についてのセミナーやアルバム作りを教えるようになりました。

私の場合は、いつでも手に取れるように、写真を厳選し、A4台紙に貼ることをお勧めしています。

 

そのアルバム作りを実際に楽しむ場が「アルバムカフェ」です。

 

私のアルバムカフェにずっと通ってくださっている方。

元写真はすべてスキャンしてデータでのこしたうえで、切ったり貼ったりコラージュしたりしてアルバムを作っています。

最後に残った集合写真を全部台紙からはずし、A4の紙に貼って、ほぼアルバムが完成しました。

 

ここで初心に戻り。

昨日は写真について再度話し合いました。

 

●何のために写真を残しておくのか

●残しておく写真はどういう状態が一番いいのか

●そのあと、どうしてほしいのか?

 

作ることに夢中になると、ついあれもこれもと手を出しがちですが、昨日のお客様は慎重に考えていらっしゃいました。

 

今後の課題は

●デジタルデータで残っている写真をどうするか

 

デジタルデータは目に見えない形で存在しているので、そのまま放置しても見た目には邪魔でないのが難点。

さてどうやって解決しましょうか?