アメブロ100日連続投稿チャレンジⅢ*31日目。

 

おうちダウンサイジング【うぃーら】の整理収納アドバイザー 桑島 まゆみ でございます。

 

昨日は株式会社日本レーベンさま主催の「高齢者が日本を支える」シリーズ第14回目。

「ポジティブ整理で身軽に生きる。~幸運と金運、健康運に恵まれる方法~」セミナー講師を務めました。

日本レーベンさまにお呼びいただくのは昨年に続き2回目。

同じテーマでお話をいたしました。

でもこの1年間のさまざまな経験を積み重ね、内容はかなりアップグレード。

ポジティブ整理とは

片づけというのは、「後片付け」という、いままでやってきたことの事後処理のようなネガティブなイメージがあります。

でも実は前へ進むための、そしてよーいドンで加速するための強力なツールでもあります。

 

ミドル・シニア世代にとっては、早めに片づけることで、見えてくる問題点をクリアできます。

心配事を1つでも減らし、安心してすごせることが目的のひとつです。

 

今回は今までの自分の行動を見直し、今日からできる仕掛けをいくつか提案しました。

 

たくさんの方が興味を!

日本レーベン様の担当の方によりますと、「高齢者が日本を支える」シリーズを毎回開催していますが、今回はポスターを掲示しただけで、定員が埋まったそうです。

というわけで、当日は50名の受講者がありました。

片づけに興味を持つ方が、まだまだたくさんいらっしゃることがわかりました。

講座の様子

 

 

皆様、とても熱心に最後まで聞いてくださいました。

最後は定番の「スッキリ小唄」の大合唱。

シニア世代にはおなじみの「お座敷小唄」の替え歌です。

皆様、歌詞に「ある!ある!」とうなずきながら、にこにこ(あるいはニヤリ)として歌っていました。

 

これからも楽しくお片付けができるといいですね。