アメブロ100日連続投稿チャレンジ8日目。

おうちダウンサイジング【うぃーら】の整理収納アドバイザー桑島 まゆみです。

 

一昨日法人番号が届き、昨日は銀行口座を開設。

一般社団法人に必要なもの、ほぼ整いました。

 

 

税務署関係の書類とホームページの開設がまだですが、ようやくようやく第一歩。

一般社団法人ウィメンズ・ライフ・サポート協会うぃーら

生まれたばかりの赤ちゃん団体ですが、どうぞよろしくおねがいいたします。

 

何をするところなの?

というのは追々と。

 

今日は、これから社団設立を考えていらっしゃる方のために。

一般社団法人設立のスケジュール~うぃーらの場合

(1)定款を決める

  *私たちは目的だけ明確にして、あとは行政書士さんに相談しながら作成を依頼。

(2)社団の印鑑を注文

  社団名がきまったら、印鑑を作成します(1週間~10日かかる)。

  *私はカウネットで注文(カウネットに新規申し込みをするのも時間がかかる)

(3)理事個人の印鑑証明を取る。

(4)公証役場で定款認証を受ける

  事前に役員の実印を定款に押印。

  5月12日、行政書士さんに提出して、認証を受ける。

  *私は公証役場まで一緒に行きました。

(5)法務局で登記申請

  5月12日、(4)の定款のほか、指定の書類とCD-R、印鑑証明申込み書などを提出

  提出した日が法人設立日になります。

  *指定書類は私が作成(法務局のホームページなどにテンプレートあり)

  *提出も私がしました。

  *司法書士さんに書類作成と提出をお願いすることも可能

(6)登記完了

  5月20日、登記と印鑑証明が完了。

  登記事項証明書、印鑑証明書が取れるようになります。

(7)総務省より事業所番号(法人マイナンバー)が届く

  5月24日に到着。

  法人登記完了から1週間ぐらいかかるそうです。

(8)銀行口座開設

  銀行へ必要書類を持参し、口座を開設します。

  銀行により必要書類が違うので、事前に問い合わせをしておくとスムーズ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ以降は、今後のスケジュールです

(9)税務署などに開設申請

  所定の書類をそろえて、北海道、市町村、管轄税務署へ提出

  *私たちの場合は税理士さんに依頼する予定

(10)ホームページ、ブログ、チラシ、名刺などの作成

  必要に応じて広報手段を考えます。

  *私たちの場合はホームページとブログ作成は専門家の方に依頼。

法人を作るために必要なこと

一般社団法人は設立時2名の理事が必要です。

 

●どんな法人を作るのか目的を明確化する

●法人を作るメリットデメリットを考える

●いろいろな人の意見を聴く

●一緒に活動してくれる人を見つける

 

私はたくさんの人に教えていただき、支えていただき、本当にラッキーです❤

これからもいただいたご縁を大事に活かしていきたいと思います。