木曜日に裏の果樹園もどきの第2ファームで網を開けられナニモノかが侵入したあとを発見!

まっ!草だらけだし、実はプラムと梅しか着いてないし、何も盗るもの無いから後で網の補修しよう!


と、金曜日は雨が降ったり止んだりで、自宅でベッドや洋服の衣替え。。。


すると夕方、田舎の家の近所に住んでいる夫の同級生から電話📲


我が家のジャガイモがナニモノかにヤラレタらしいガーン


ジャガイモ畑は金網で囲んであるのでちょっと油断していた口笛


このところ数少ない近所、のジャガイモ畑で3軒もいのしし🐗に荒らされた!との話は聞いていた。

うちにも来たか。。。


もう夜になるけど、ホームセンターで🐗🦌🐍等が嫌がる匂いとかの『害獣除け木タール』なる物を買って田舎へ行ってみた🚚💨


害獣避けではなく除けなので、、、。

が、撒かないよりはましか、、、。


懐中電灯で現場を確認!

夫は入られたり出られたりした箇所を軽く補修。


私はその『木タール』を畑のフェンス一周撒いて回りました。


小雨が降っていました、、、とさショボーン


自宅に戻ったのは10時近く、スーパーで半額になったお弁当とちらし寿司を買って来たけど、食べずにお風呂に入って就寝😪💤


そして昨日、土曜日なのに朝6時に起きて7時から開店のホームセンターでワイヤーメッシュ?を20枚買ってフェンスの強化します。


田舎に着くと


片っ端から引き抜かれたジャガイモの葉が、、、。

まあ、よく食べてくれました、、、。

赤いのは『インカルビー』
楽しみにしていたジャガイモです。

時々被害を免れた極小芋を拾い集め

食べられそうなのを戴きます🍴🙏(今朝のお味噌汁 美味しかった~😋)

『いのししの おこぼれ戴く
  小作人』ちゃんちゃん!

昨夜もグッタリ!
夕ごはんはすき家さんのウナ牛をdポイントで買って、、、。

スタミナつけなきゃ
🐗🦌に勝てません(チャンチャン!)