昨日で終わった梅仕事!


すみません😣💦⤵️

終わって無かったです。。。


梅ジュースが大瓶に入ったまま、梅もそのままでした。


それを貯めておいたミチョの空き容器を消毒して入れました。


ミチョ8本分と珈琲の空き瓶3本出来ました❗

1年分です。

そして、中身の梅は種を除いてジャムに、、、。

梅はもう砂糖漬けになっているので、そのままレンジでチン🔔

水分として梅ジュースを入れましたが、生梅ジャムとは違って梅の煮物のようですガーン
ジャムとは思えないゲッソリガーン
(雑な瓶だし。。。驚き)

でも、生梅で作ったのより美味しいかも、、、。
ガッツーン!という酸っぱさがこっちの方が優しい照れ

毎年捨てていたのが勿体なかった~プンプン

こうして今度こそホントに今年の梅仕事!終わりました👏

ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょカエルちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょとかげ

そしてもうひとつ。。。
嘘をついていましたショボーン

梅干し作りは今年2度目と言っていましたが、実は3度目でしたチュー

1度目は大失敗でグズグズに潰れてしまったので、私の中ではもう無かった事にしていたようですてへぺろ

たまたま前のブログを振り返ってみたら!
なんと!2021年に作っているブログ発見( ̄□ ̄;)!!

ここだけでは無く、友人や世間様にも「去年初めて梅干し漬けたの~♪」なんて初心者顔していました~(立派に初心者🔰ですが歩く)

まぁ、なんて事も無いですがね!

私の良心が、、、
   なぁんてねニヤリ