昨日移植したあわばた大豆がほぼ全滅ガーン

この猛暑で移植とは、、、。

薄々分かってはいたものの、、、。


水やりの為だけに往復2時間かけて行ったらぐて~ん昇天

な大豆苗。

🧔「植えなきゃ良かったムキー

と投げやりな言葉!


悟ったように

👩「そんな事無いよ!分かったから良かったじゃない。」


先日も、居間のござを剥いだら何か違和感(・_・?)


畳の敷き方がおかしい❗

ググってみると

畳の敷き方には祝儀敷きと不祝儀敷きがあるらしく、まさにその不祝儀敷きガーン


私は気持ち悪いから敷き直す!と、畳を上げてスケールで計りながら敷くが合わない笑い泣き


どうやら居間が正方形ではなくて、ゆる~く台形

( ̄□ ̄;)!!


それに合わせて簡単に畳を作ったらしく、祝儀敷きは無理と判明ショボーン

🧔「無駄な時間だった!」

👩「出来ない事が分かったから良かったよ!諦めがついた。」


何でも最初から、無理だ!出来ない!と言う🧔


やってみなければ分からないからやりたい👩


結構出来る事も多いんだ🎵


失敗したらそれはそれで次に繋がるニヤリ


なぁ~~んて思えるようになったのは年を取って、時間が増えて、少しだけ余裕が出来たからなのかな⁉️


って感じる今日この頃です口笛


🌽🍅🍆🥒🥬🥕🥔骨


里芋の向こうにそびえ立つ
キクイモ
どこまで育つの?

今日の収穫
明日は行かないので早目の収穫。
トマトはこの色でも甘くてビックリびっくり
イボイボキュウリが頑張っています。

梅干し
干し始めました!
手前、塩分13%

奥、昨年の梅酢だけで!
どうなる事やら、、、。

干し終わったら第二段は塩分10%のを。。。

梅干しにはとても良いお天気で爆笑