毎朝の味噌汁が美味しい😋

ひとくち飲んでは『おいしい~ラブ』と毎回言ってしまう。


あまり味噌汁飲みたい人では無かったけど、最近は楽しみになって来てしまった。


だしは煮干しオンリー🐟

最後まで入れっぱなし!

そして、食べる割り箸


小さい頃から味噌汁の中の煮干しが大好きで、入っているのを全部食べていた。

それを思い出してだしの素を止めて煮干しにしてやっぱり全部食べている。

(最近は夫までが食べるようになったので私の食べる分が減ったえーん)


私の味噌汁は具だくさん!


具材は最低4種類。

煮干しを入れたら5種類になる、、、。


ごたごた入れるので、見た目洒落た感じにはならない!

と言うか、ごった煮ニヤリ


最近は具材を入れるのは私!

仕上げに味噌を入れるのが夫!


その味噌を手作りしたのが昨年の2月。

4kgのあわばた大豆で。


7月頃、待ちきれず食べ初めてから1年。

熟成された味噌の美味しい事!


今年は7kgの豆を仕込んだのでたっぷり食べられる

(ウシシニヤリ)


生まれて初めての味噌作りは夫の友だちからのオススメで。

『自分で作るともう他の味噌は食べられない!』

まさにその通り口笛ラブ口笛


友だちは豆から育てている。


うちでも種を貰って植えてはみたものの2年続けて収穫出来ずえーん笑い泣きえーん


姉が収穫したモノを貰っている。


『あわばた大豆』

少し緑色がかった大豆で、江戸時代から伝わる在来種。

まぼろしの大豆とも言われ、田舎周辺の特産品らしい、、、。


この豆で作る豆腐も美味しい(道の駅で売っている)


味噌作りするならこの豆でないと!

(とみんな言う。。。)


今年も『豆から自前で!』

挑戦はしています。



種蒔きしたあわばた大豆が育ってモジャモジャして来たので定植しました。

この猛暑の中
老体にムチ打って。。。滝汗ゲッソリ
150本以上植えて来ました❗
(ホントは遅すぎなんだけど、、、)

蒔かぬ種は生えぬ!
買わない宝くじは当たらない!

今日はホントに疲れたので、来年は直接畑に種蒔きしよう!
と誓ったのでした。

🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍅

たった1つ残った桃に
ネットを掛けて獣から守った!
ネットの中に落下していたので収穫🍑

不細工ちゃんだけど、スゴく美味しかった🍴🈵😆

数年前は
こんなのが採れたのに。。。

トマトは
収穫しても食べきれない!
特にミニトマト!
来年はミニトマトを控えて、大玉トマトを主流にしよう!
と誓ったのでした。。。