60年程前、養蚕農家だった実家の夏は『お蚕様』で大忙し!

何故か養蚕は女性が主となってやっていたので、我が家でも母が先頭で頑張っていました。


朝早くから夜遅くまで『お蚕様』のお世話の合間を縫っての家事全般!


家族は8人( ̄□ ̄;)!!


父は(゜〇゜;)?????


群馬名物『かかあ天下』は、女性が良く働く!から来た言葉だと。。。

決して女性が強くて旦那さんを尻に敷いている!訳ではありません‼️


我が家も父の方が威張っていましたし。。。


まっ!そんな事はどうでも良くて、

そんな忙しい母にくっつきたい甘えん坊末っ子の私は、母が休憩している少しの隙に抱っこされに行くのです。


「暑いからくっつかないで!」と言いながら抱っこしてくれます。

「こどもは暑くないのかねぇニコニコ


誰かが「今日は30℃になるっつうよ!」


まわりの人が「へぇ~!びっくり


なんて言葉が飛び交って

ちっちゃな私はご満悦うさぎのぬいぐるみ


➰➰➰➰➰➰🌀


そして半世紀以上も過ぎて


「今日は40℃になるってよ!」


「へぇ~‼️ガーン


おばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんみずがめ座うお座


昔のみんな!

30℃は涼しいよウシシ


自宅のミョウガ

花が咲いていないのみっけ!
田舎のより少し立派ニコニコ