1日置いて今日も田舎へ。


着いてビックリ(゚Д゚)!!


里芋の葉っぱ
ボロボロ

フキの葉っぱ
ボロボロ

キウイの葉っぱ
ボロボロ

どうやら雹が降ったらしい、、、。

屋根付きのトマト
無事です🎵
葉っぱの威勢だけは良いけど、まだ実が行方不明。。。

栗の実が
今年は食べられるかな?

今日は色々あって堀切れなかったジャガイモの最終収穫🥔

一昨日掘ってまだ小さめだったので、保留にした分。
二日後には違う種類の芋か?
と思うくらい大きくなっていた😮

今年は男爵の出来があまり良くなかった!
小さな畑を工夫して毎年植える場所を変えているんだけど、、、限界がある。。。

でもって、何者かにかなりかじられている🦡???

それでも7kg程の種芋から100kg以上の収穫があったから良し‼️としよう(食べきれないし、、、。)

今年の最優秀賞は
【インカルージュ】かな?
産直売場で見付けた可愛い芋を食べずに植えてみたら!
大きくてキレイなジャガイモに成長しました🎵
(ジャガイモの写真撮り忘れましたショボーン)

2位は
【にしゆたか】
秋採りジャガイモがあまり収穫出来なかったので春に植えたら立派なジャガイモになりました。

3位
【キタアカリ】
美味しいですしね😋
間違いないです。

4位
【とうや】
すごく大きくなって、細かいのは無かったけど数が少ない。

5位
【サヤアカネ】
薄ピンクの芋です。
昨年採れた物を遅くなって植えたので少し小さめ!
みんなと一緒に植えたら中々良い芋になったんじゃないかと思う✨

6位
【男爵】
土地に飽きたのかな?
大きさも形もまばら!
じゃんか(方言?)は出来るし、、、。
来年は男爵お休みしようかな?

以上 表彰式 でした。