生まれて3回目のワラビのあく抜きは、またしても大成功!(自画自賛)


全くきれいにあく抜き出来て、味という味は有りません。

苦くも辛くも青臭くも無く、歯切れの良さとヌルッ!っとした感覚。


ワラビのあく抜きって簡単‼️


って調子こいている私。


謎が解けましたガーン


【強アルカリイオン水】

だったらしい。。。


野菜を湯がく時は無意識に強アルカリイオン水を使うようになってから、塩を入れなくても湯がいた後冷水に浸けなくても真っ青(緑)にあがるので、それが習慣になっていた。


で、ワラビもあく抜きだから強アルカリイオン水を沸かして重曹も入れて一晩!


抜ける筈だわグラサン


強アルカリイオン水は

ワラビ、ゼンマイ、、、のあく抜きに!

と小さな字で書いてありました。


最近、浄水器のカートリッジに偽物が出回っている!というのをテレビの情報番組で特集していて、、、、。


家の浄水器と同じだったので心配してたけど、今のところ偽物では無いなニヤリ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー花束


関係ないけど
写真が無いので
田舎で写した花🥀

タニウツギ

西洋石楠花

畑の紅葉に花?実?種?