引っ越しで忙しくて全然ブログ書けていませんでした泣き笑い

なんとか荷解きは終わったものの、まだまだ散らかってます昇天

細かい収納グッズはこれから揃えたいと思います…ネガティブ



息子の2歳6-9ヶ月あたりの成長記録をざっくり書き残します笑い泣き

もうほとんど忘れてしまった泣




星してあげるねブーム

「ママの靴、穴が開いてるねぇ。〇〇が新しいの買ってあげるねニコニコ

「ママ、今度〇〇が背が伸びたらごはん作ってあげるねニコニコ

「ママが寝たら〇〇が布団をかけてあげるねニコニコ

などとよく言ってますが基本口だけですニコニコ


星ありがとうとよく言う

「ママ、色々教えてくれてありがとうにっこり

「ご飯作ってくれてありがとうにっこり

これはいい男になる予感よだれ


星嗜めてくる

「パパはリンゴジュース好き?にっこり

夫「リンゴジュース好きだよ。カフェオレと炭酸も好きニコニコ

「パパはジュース好きだなぁ!そんなにたくさん飲んだら太っちゃうよほんわか

夫「wwwすみません」


私が便秘で苦しんでいる時に

「ママうんちが出なくてお腹が痛いんだ真顔

「ママ、うんちの練習しないとねにっこり

まさかのトイトレを促される笑


星自己肯定感が高い

「〇〇はママの宝物ニコニコ

「〇〇はママの世界一可愛い子ニコニコ

私がよく上記のように言ってたせいか、自分でも言うようになりましたニコニコ


星YouTubeの泡トミカ厨

夫がYouTube観せまくってて困る真顔

トミカが泡や泥にまみれてる動画が好きですネガティブ

汚れたトミカが滑り台を滑って水槽に落ちて綺麗になる動画とか泣き笑い



星英語は伸び悩んでる

引越し前後は忙し過ぎておうち英語の時間が取れず、たまに英語のYouTubeを見せるくらいで、絵本も英語のどころか日本語のもほとんど読めてませんでしたネガティブ


歌える英語の童謡は増えてる。クリスマスソングのジングルベルが好きでよくフルで歌ってる。

「Anpanman is happy」とか、簡単な気持ちの表現は文章で言える。

何か欲しい時に「juice, please」とpleaseを使う。

「Where is mommy?」とか「Who's there?」とか言うことがある。

YouTubeでたまに出てくるせいか、知らん間に20までは英語で言えるようになってた。


星30まで数えられる

元くもん講師の実母から貰ったくもんのプリントでたまに数えさせてますが、プリント拒否&忙しいのもあって1ヶ月くらいやれてないですネガティブ

くもんってスモールステップで進んでくから、30までのプリントが多すぎてウチのペースじゃ全然31以降に辿り着かない爆笑

並んでるものは30までは数えられる&読めるけど、単発で22って数字を見せると12と読んだり、まだ理解は浅いようですよだれ

気長に頑張ろうキラキラ


星立体の名前を覚えてきた

立方体、三角柱、三角錐、四角柱とか。

マグビルドで遊びながら覚えてます。


星ジグソーパズルは亀ペース

ようやく35や40ピースができたものの、まだ24ピースくらいの方が本人的に楽しくできるみたいです。

パズルをやろうとしても娘が乱入してきて壊されるのでなかなか取り組めません泣き笑い

のんびり取り組んでいこうニコニコ


星絵の具デビュー

絵の具デビューしました。

本人は紙よりパレットの上に落書きする方が楽しそうですにっこり

息子が線路や道路に見立てて線を引いて、私がその上に車を描いてることが多いです。


星箸が使える

エジソン箸が使えるようになりましたニコニコ

麺類は全部箸で食べてます。


星トイトレはおしっこのみ進歩

だいたいオムツでしてますが、おしっこがしたい時にたまに教えてくれてトイレに連れて行ってしています。

それ以外にも1日に1-2回トイレに誘って行くとちゃんとできます。

うんちはまだ合計2回くらいしか成功していません。

トレパンとかはまだ全然調べてもいません泣き笑い


星上のTシャツが着られるようになってきた

少しの介助だけで着られるようになってきました。

ボタンの練習させてない真顔やらなきゃなぁ…



うう〜、息子大好きニコニコ愛