公開初日に映画「変な家」を観にいきました!


⚠️

ネタバレ、1ミリもしたくない人はここから先を読まないでください🙏


ストーリーの細かい内容については書かないつもりですが、おおまかな感想を書くのでこれから映画を見る予定の方は回れ右でお願いします🙇‍♀️




小説「変な家」は本屋さんで少しだけ立ち読みしたことがあって、その時におもしろいなと思ったのに買わなかったんです。


引っ越し前後で物を大量に処分したので物を増やしたくなかったことなどや、


旦那もおもしろそうだなと思ってたみたいだけど、でも旦那は活字がとても苦手な人で読める気がしないなと言っていたので、小説を買うことはあきらめていました。


でもなんと漫画で発売されたので、漫画で読み始めました爆笑

(結局あっさり物はまた増えていく、笑)


漫画は3巻まで発売されたけど、まだ結末がわからない状態でした。


なので、結末を映画で観れることにものすごく楽しみにして行きました照れ


映画が始まってワクワクしてたら、序盤でいきなり怖い感じで始まったので「え?ホラーなの滝汗?」となり、


ミステリーだと思ってたのに、ホラーだったの?マジか…ガーンってなりましたあせる


うちの旦那は結構何度も声出して驚いてました汗うさぎ


いろいろ細かいところ書きたいけど、まだ公開して約1週間なんで今回は大まかな私の気持ちだけを。


怖さで言うとそこまで振り切って怖くもなくて、内容もちぐはぐというか、なんで?とか、この人今どうなってこうなったの?みたいな謎の描写があったりして、わりと消化不良で終わった感じでした真顔


ただ、良かったところは最後の方のお母さんとお姉ちゃんの描写がまあ良かったかな。


最後の最後はマジで意味わからなかった。

必要だった?ってか、なぜ気づかん今まで!ってなった。


んー、まあ前半はわりと小説に近い感じで進んでいった方だったと思います。


後半が「???びっくり」って感じだったので、速攻で小説を買いに行きました爆笑




小説を読んで謎が解けてチュースッキリ!

とてもおもしろかった!!


小説読んでから映画観た人どうだったんだろ?

私ならちょっと腹立つかもえー


隣のおじさまが、映画終わったと同時に「小説と全然違う」って言ってて、それもあって小説絶対読もうって思いましたニヤニヤ


映画のおかげで小説読みたくなったから、私としては逆にスッキリ感があったけど、逆をたどると不快になるのでは?

そんなことないのかな?


そして、どうせ読むだろうと「変な家2」も買ってきて一気に読みましたウインク


旦那も活字が苦手とか言ってたけど、さすがに映画が消化不良だったので、思ったよりさらさらと読めていました爆笑


読めるんじゃんって思った真顔


そしたらやっぱり「変な絵」も読みたくなって買ってきてしまいましたチュー




私的には変な絵が一番おもしろかったかも。




そしてふと急に思い出しました。


変な絵を見てたら、数年前に似たような絵の話をYouTubeで見た記憶がある気がすると思って雨穴さんのYouTubeを見てみました。


そしたら「奇妙なブログ〜消えていくカナの日記〜」というのを見たことを思い出しましたびっくり


雨穴さんという名前は見てなかったのでピンと来なかったけど、描かれた絵を見て精神的に何かあるかも、みたいな話を読んだことがあるのは覚えてて、まさか雨穴さんだったとは!


よく私も思い出したな爆笑


そんな前から知ってたことにちょっと嬉しくなりましたおねがい


そしてすっかり雨穴さんのファンになりました爆笑

YouTubeも見たらなんかあの話し方と声のトーンがいいですねニコニコ


ちなみに、察しの悪い雨穴さん(終わった人という名前のYouTuber?)も息子が教えてくれて観たらめっちゃウケました泣き笑いおもしろかった爆笑


小説読んじゃったけど、漫画は最後まで買うと思う。漫画はどう着地するのか気になるウインク


そして、あんなに物を減らしたのにまた物が増えていく〜ニヤニヤ