花菖蒲見つけました! | パソコン教室かるん♪三重南エリアのブログ

こんにちは!

パソコン教室かるん♪イオン津教室ですクローバー

 

最近は奄美や沖縄が梅雨入りし、

雨の日が多くなってきましたね傘

 

暑い日と寒い日が交互に来て服選びが大変ですキョロキョロ

 

 

先日、通勤途中に綺麗なハナショウブを見つけました!コスモス

夜まで降っていた雨のおかげで雨粒が花びらの上でキラキラ光って輝いてましたキラキラ

 

皆さん、ハナショウブは三重県の県花だって知ってましたか?ニコニコ

 

私は小学生の時にそれを知って、「こんなにキレイで特徴的な花が三重県の花で嬉しいな~音譜」と思ったのを覚えていますコスモス

 

三重県のハナショウブは、九華公園(桑名市)や伊勢神宮の勾玉池、斎宮(明和町)のハナショウブ群落が有名だそうですビックリマーク

 

なかでも、斎宮のハナショウブ群落は国の天然記念物に指定されてるんだとかびっくりキラキラ

 

私は去年のちょうどこの時期に、

なばなの里の"あじさい・花菖蒲まつり"に行ってきましたが、

とってもキレイでいっぱい写真を撮っちゃいましたカメラお願い

 

 

ぜひ一度、天然記念物の斎宮のハナショウブ群落を見に行ってみたいですね照れドキドキ