海津名物? | パソコン教室かるん♪海津教室のブログ

パソコン教室かるん♪海津教室のブログ

海津市のヨシヅヤ店内にある教室です。同じ事を何回聞かれても、笑顔でお答えします!パソコン超初心者の方や、60代~80代の方々をメインとした教室づくりをしています。

こんにちはニコニコ

 

三重県北部で記録的豪雨があり

避難勧告レベル5が出ましたが傘

私の住んでいる地域は

全然平気でしたふんわりリボン

 

心配して下さった

たくさんの受講生様

ありがとうございますキラキラ

気にしてくださったお気持ちが

とても嬉しいですハート

 

でも友達や知り合いが東員町にも

たくさん住んでいます宇宙人くん

恐ろしいほどの雨音と雷で

家の中でも怖かったそうです雷星空

 

皆さんも、いつ被害が起こるかわかりません手

命を守る行動

防災グッズの準備

必要に感じますねグッ

 

ちょうど9月1日

防災の日でしたね注意

 

今年は日曜でお休みだったので

私も1日その日に防災グッズの

見直しと家族で話をしましたよグラサンルンルン

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

野菜の差し入れを下さった中に

ささぎ

というものを頂きましたバーベキュー左

 

海津あたりの方は

よく作られている夏野菜だそうですナイフとフォーク

 

海津の男性方は

これさえあればいいと思うくらい

大好きな野菜だそうですニヤニヤ

私は全く・・・

聞いたことも食べたこともなく

ググりましたPC

 

 

正式には

ささげ(大角豆)

だそうです鉛筆

でもどこの地域の方も

ささぎ と呼んでるっぽいくちびる


いんげんとも違うようですよ

いんげんの旬はだとイチョウ

 

美味しく頂きましたお茶

ありがとうございます

 

話が盛り上がり

写真撮り忘れました…カメラ

 

それではまたバイバイ