【長所と短所】長所も短所も自分を作りだす大事な要素♪♪ | やまぐちこおじのタネブログ

やまぐちこおじのタネブログ

これまでに学んできた考え方・捉え方・在り方、ここから新しく学び、気づき得たものを発信していきます。
実際に読んでみて良かったと思うオススメの本もお伝えします。
読んで頂いた方の学びや気づき、そして考えるタネとなれば幸いです。

皆さん、タネブログにお越し頂きありがとうございます。

やまぐち こおじです。

 

本日は『長所と短所』について♪♪

 

 

 

 

皆さんの長所は何ですか??

 

 

皆さんの短所は何ですか??

 

 

 

私たちには

 

俗に言う長所と短所というものが

 

それぞれ個々にあります。

 

 

皆さんも冒頭のような質問を受けた時に

 

困ったことが一度や二度あるのではないでしょうか😅

 

 

 

 

先日

 

知り合いの学生から

 

 

就活の時に長所と短所を聞かれるが

 

何を言えばいいか分からない

 

 

という相談を受けました。

 

 

 

そもそも

 

なぜ困るのでしょうか??

 

 

良い印象を持たれたい

 

悪い印象を持たれたくない

 

でも

 

過度に良くも思われたくない

 

 

このような思いがあるのではないでしょうか😊

 

 

 

個人的に思うことは

 

世の中にいる多くの人が

 

 

長所 = 良いところ

 

短所 =  悪いところ

 

 

このように捉えていることが

 

少なくないということです。

 

 

 

しかし

 

長所や短所というのは

 

良い悪いで考えるものではありません。

 

 

それは

 

捉え方次第で

 

長所は短所に成り得るし

 

短所も長所に鳴り得るからです😌

 

 

 

私の好きな捉え方としては

 

 

長所とは

 

今の自分に出来ることや得意なこと

 

 

短所とは

 

これから出来るようになることや

 

伸ばしていきたいこと

 

要するに『伸び代』のこと

 

 

 

人は良い悪いで物事を捉えると

 

自分を責めてしまったり

 

相手に良く思われようと無理をしたり

 

自分に対して素直に向き合うことが難しくなりがちです。

 

 

長所や短所もそうなんだと思います。

 

 

はっきりと言えることがあるとするならば

 

長所も

 

短所も

 

自分自身を作り出している

 

大事な要素であるということです✨

 

 

 

出来るようになったことや

 

得意なことがあるからこそ

 

新しいモノを学ぶことや挑戦することの

 

楽しさを実感することが出来たわけですし

 

 

これから伸ばしていきたいことや

 

出来るようになりたいことがあるからこそ

 

今ある殻を破り成長していけるんだと思います😊

 

 

 

 

今回は『長所と短所』について

 

話をしてきましたが

 

全ての物事は自分の捉え方次第で

 

進む方向も

 

歩む道のりも

 

生み出す結果も

 

変えていけます❗️❗️

 

 

 

そして

 

私たちにはこれからも

 

長所や短所について

 

向き合う機会があると思います。

 

 

その時には

 

良い悪いで捉えるのではなく

 

今の自分が何を持っているのか

 

今の自分に何があればより良くなれるのか

 

そんな風に捉えてみてはいかがでしょうか😊

 

 

自分の進む道を決めるのは

 

自分自身です!!

 

 

誰かの為ではなく

 

自分の未来を明るいものにする為に

 

自分と素直に向き合い

 

自分自身で意思決定をして

 

自分らしく生きていきましょう♪♪

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

思ったことや感じたこと、実際に行動してみたことなど、

コメントして頂けると嬉しいです!

 

Twitterもやっているので、気軽にフォロー・リプ・DMして頂けると嬉しいです😊

お待ちしております♪♪

 

 

今日も皆さんにとって、学びや気づきのある1日となります様に!!