【イメージの力】どんな自分をイメージするか!焦点を当てる先で未来は変わる | やまぐちこおじのタネブログ

やまぐちこおじのタネブログ

これまでに学んできた考え方・捉え方・在り方、ここから新しく学び、気づき得たものを発信していきます。
実際に読んでみて良かったと思うオススメの本もお伝えします。
読んで頂いた方の学びや気づき、そして考えるタネとなれば幸いです。

皆さん、タネブログにお越し頂きありがとうございます。

やまぐち こおじです。

 

本日は『イメージの力』について♪♪

 

 

 

 

人にはそれぞれ願いや望みがあり

 

それはもちろん

 

皆さんにもあると思います。

 

 

ああしたい

 

こうなりたい

 

あんな風に在りたい

 

こんな夢を叶えたい

 

 

その想いを叶えるために

 

人は頭の中に

 

イメージを作り出します。

 

 

 

 

ここで

 

そのイメージの力を

 

最大限に発揮するために

 

必要なことがあります😌

 

 

それは

 

どこに焦点を当てるか

 

ということです!!

 

 

 

 

ここで私の大好きな一冊の本

 

『ザ・ビジョン』から一文を紹介したいと思います😊

 

 

……………………………………………………………………………

 

 

無くしたいものではなく

 

手に入れたいものに集中すると

 

イメージの力は

 

ますます効果を発揮する。

 

 

              (『ザ・ビジョン』より)

 

 

……………………………………………………………………………

 

 

 

 

 

 

例えば

 

今の自分よりも痩せたい・健康になりたいと

 

思っている人がいるとします。

 

 

その時に

 

どこに焦点を当てるのか

 

どんなイメージを持つのか

 

ここが重要なポイントであるということです。

 

 

 

痩せたい(脂肪を無くしたい)

 

という部分に焦点を当ててイメージするのか

 

 

痩せた自分(そうなっている自分)

 

という部分に焦点を当てるのか

 

 

 

 

人は自分にとって不都合なモノに対して

 

無くそう無くそうとしがちです。

 

 

しかし

 

それは本来の望みや目的ではなく

 

いつしか『無くすこと』が目的になってしまうのです😥

 

 

 

実際に

 

無くすことに焦点を当てるよりも

 

そうなった自分をイメージした方が

 

行動にも繋がりやすいですよね😊

 

 

 

無くそうとする思いは

 

囚われとなり

 

行動を縛り

 

無くならなかった時に

 

自分を責める原因となってしまいます。

 

 

 

望みを叶えるために始めたことが

 

自分を責めることになっては

 

本末転倒と言わざるを得ません😢

 

 

 

自分を責めて苦しめることは

 

自分らしさとは真逆にあると思います。

 

 

 

無くすことではなく

 

望みを叶えた自分をイメージしましょう✨✨✨

 

 

 

自分の抱く願いや望みや夢を実現するために

 

 

どんな自分になっていたいか

 

どんな自分で在りたいか

 

そうなった自分は何を生み出せるのか

 

 

未来の自分をイメージすることにより

 

今の自分が何をすべきかが見えてきます😁

 

 

未来への道筋が見えたら

 

新たな一歩も踏み出しやすくなりますよね♪♪

 

 

 

自分の中にある

 

『無くしたい!!』という囚われを手放し

 

じっくりと自分と向き合い

 

未来を生きる最高の自分をイメージして

 

自分らしく生きていきましょう♪♪

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

思ったことや感じたこと、実際に行動してみたことなど、

コメントして頂けると嬉しいです!

 

Twitterもやっているので、気軽にフォロー・リプ・DMして頂けると嬉しいです😊

お待ちしております♪♪

 

 

今日も皆さんにとって、学びや気づきのある1日となります様に!!