養育費減額審判、継続中です。

長く調停をして、不成立で審判へ。

私が求めているのは、法律に則った養育費。法外な額ではありません。

それすら払わない!と拒否する元夫。


どんな判決が出るか。

予想ですが、私と元夫の主張の中間が出る気がします。

少しでも私よりの判決が出るとよいのですが。


判決内容に不服がある場合は、申立てをすることができます。

ですが、あまりする人はいないようです。別途

弁護士費用が発生するからかな…

元夫が申立てをするなら、弁護士費用は惜しくありません!とことんやります!


以前、元夫は強制執行されたら、臨時の教員の職を失う…ローンが払えなくなる…と泣きついてきたことがありました。これも弁護士さんに確認しました。


強制執行を理由に臨時の教員を辞めさせられることはないそう。ただ、元夫の給与を管理する部署と元夫の勤務する学校や元夫との間で、様々なやりとりをする必要があり、慣れない作業に戸惑い、何となく職場全体に不穏な空気が漂い、


この人、養育費払わないから元奥さんに給与を差し押さえられたんだ…


ということが伝わり、プライドの高い人の場合居心地が悪くて職場を去る人もいる、ということでした。



強制執行もやろうと思えば自分でできると聞きますが、私は弁護士保険に入ったので、弁護士さんに依頼する予定です。


養育費問題は、来年に持ち越しとなりました。

これだけ待ったのだから、どこまでも待ちます。


皆様、よいお年をお迎えください。