こんにちわん。カルビです。

 

今日で春学期の試験がだいたい終わり、来週から夏学期が始まる地獄生活です。

 

 

 

キーエンス応援奨学金、最終を通過して内定のメールをもらいました。

 

あとは受け取るための手続きをするだけです。

 

 

 

キーエンスの奨学金は2種類あります。

 

①給付奨学金 大学新1年生対象、月10万円×4年間、所得制限あり

②応援奨学金 大学2~4年対象 30万円一括、所得制限なし

 

今年、①は600人程度募集のところ649人、②は4000人の募集で4510人採用されたそうです。

 

①は新1年生対象で、毎月10万円を卒業ま(4年間)給付される、これすごいです。

 

国立大なら学費を全額賄えるし、私立大でも大半を充てられるのですごく助かりますよね。

 

経済的に困窮している人が対象なので、もし対象になる新1年生はぜひ応募してみるといいと思います。

 

 

 

ボクがもらえることになった②は、応援奨学金という誰でも応募できるやつです。

 

たぶんもらえるのは1回のみだったと思うので、、、来年以降は応募できないんじゃないかと思います。

 

大学フィルターがなくて公平だとSNSでも話題になっていたとおり、ボクが通ったくらいなのでこれは確かです。

 

所得制限などで多くの奨学金に応募できない人は、ぜひ来年出してみてください。