私が私を満たすために…夕方台所にたつのをやめました。 | ヨガと子育て

ヨガと子育て

名古屋市名東区ママヨガ。愛知県安城市ヨガを中心に心の余裕を増やすヨガ活動をしています。
ヨガの事。子育ての事を書いています。



1歳の娘が夕方になるとママ〜ママ〜おかあしゃん…って泣いて離れない日が何日か続いたんです。

おんぶしてもダメ!
抱っこでもない!


最初はご飯作れないし、洗濯畳むのも大変で
出来ない事にフォーカスしすぎてキーってイライラしてました。


今ベストな方法は何か?
とあれこれ考えて試していました。


幾つかためしましたが、ご飯を作るのをやめる!

これは私の中では無いに等しい選択でした。


と言うのも…

台所=1人静かになる空間で、逃げ場だったんですよね…(´-`).

だからここを断つのは避けたかった。

嫌だったんです。
でも、やってみました。

今日は夕方台所には立たない!と決めて…
朝のうちに鍋だけ作り、子どもたちには好きな具を食べ放題!というルールにして。

本当に鍋以外何も作らず。
子どもたちと座ってずーっと遊んでいました。



そうしたら…
すごく幸せだったんです。

子どもと遊べなかった。って後悔に似た気持ちも湧かないし。
座ってるから身体も全く疲れてない。

みんなゲラゲラ笑っていまして…


なんだ!
私はこの時間が欲しかったんだ。

ってやっと気づけたんです。


本当の気持ちはなかなか分かりにくいものですが、とことん向き合うと必ず内側に答えがあります。


子育ては特に、正確とか不正解とかじゃなくて、自分がどうしたいのか、そこに自分が納得しているのか。
こちらを優先した方が、肩の力も抜けて楽になれますね。


最後までお読みいただきありがとうございます。