怒りについて | ヨガと子育て

ヨガと子育て

名古屋市名東区ママヨガ。愛知県安城市ヨガを中心に心の余裕を増やすヨガ活動をしています。
ヨガの事。子育ての事を書いています。

子育て、社会、家庭、様々な場で怒りが湧く事はありますよね…。

勤めていた頃、怒り!!が頻繁に出る方がいらっしゃいました。

おはようございます〜!
と部屋に入った瞬間から(あっ!今日は何かあって怒ってるな…)とみんなが分かるくらい…
怒りでパンパンになってしまい、もう誰にもとめられない…


ただ、その方はよく、そんな自分が嫌でたまらなくて…
でもとめられないんだ…(´Д` )って悩んでいました…。

怒りが湧いてきた時に
怒るのは悪い事だから怒らないようにしよう〜。
また怒ってる…なんでこんなにも怒ってばかりなんだろう…
とあれこれ考えたくなりませんか?



ただ、思考が優位になると

あの時もそうだった!
など今の怒りではないものまで湧いてきてしまいます…
\\٩(๑`^´๑)۶////
よくありますよね、このパターン⁉︎
 
こうやってどんどんどんどん怒りは増えていくんですよね…

 
そうならない為には…


ただ、怒ってるんだ!!
と怒りが湧いた瞬間に気づくだけ。

無理に感情に蓋をしない。
良し悪しの分別もしない。
ただ気づくだけ。



怒りは往々にして、5つの別の感情が根底にあります。
というのをヨガの勉強会に参加した際に聞きました。

5つの別の感情…
•落胆
•心配
•悲しみ
•寂しさ
•傷つき


これが根底にあるけど
怒り!
だけが先にきてしまい、本当の感情が見えなくなるそうです。


納得!!

子育て中にはよく心配がついてきますので、心配が故に無駄に怒ってしまう事が私にはあります。

ここに気づくだけで、冷静になり怒りの感情任せになる事は幾分なくなります。

長くなりますので、分けて書かせていただきます…
長文にお付き合い下さりありがとうございます((*´꒳`*)


via acco
Your own website,
Ameba Ownd