自分の声を残しておく。
大事ですね☺️

今年も中学受験がひと段落したでしょうか。
受験生、保護者のみなさま
お疲れ様でした。

我が家も去年激動の1週間を
経験しました。

ジェットコースターみたいに
ドキドキハラハラして。
喜びも悲しみの淵も経験しました。

ただ、
決めた進路を
【選んで正解】
そう言い続けた一年でした。

負け惜しみかもしれないし、
妥協策かもしれないし、
けど

一年経って
その言葉どおりになりました。
少なくとも今は。

選ばなかった道の人生は
わかりません。
選んだ道しか答えはない。

ならば、その決断を
肯定しつづけること。

最後は全て我が子に決めさせました。
私立受験も
入学するかも。

裏話ですが、
入学金の○○万円を
ポチッと
息子にやらせた夫。

いいか、悪いかは
さておき、
子どもも段々と自分の決断、
行動に責任をもたせることが
大切な時期かな、と。

【選んだ道が正解】