おはようございます

こんにちは

こんばんは

 

いつもご訪問頂きありがとうございます。

初めて見てくださる方

ありがとうございます!

 

千葉県松戸市で

食育サロンkitchen irodoriを主宰している

いいづか はるか です

 

新年度は雨のスタートとなりました雨雨

 

1年前の今日、

新年号が発表された日を覚えていますか?

 

あの日は快晴でした

次男の保育園の新年度の集いがあり、

その途中に菅官房長官が

【令和】

と発表し、LIVE中継をママ友と見たあの日。

 

長男はその瞬間を友人宅で迎え、

子供たちは半紙に新年号を書いてました。

その動画を撮って送ってくれて見て笑ったあの日。

 

その後お弁当買って、近所の公園で友達とお花見をした日。

希望に溢れてました。

 

まさか1年後に

こんな事態がやってくるとは・・・・

誰が想像したでしょう・・・

 

先月は急な休校、

自粛を呼び掛けられ、

私たちは当たり前の日常が急に奪われました

 

 

楽しみにしていた予定も幾つかキャンセル。

 

ただお家にいることを求められるようになり、

塾がオンライン講座になり、

⚽️習い事がなくなり、

夫は在宅勤務になった。

私の勤め先も短縮営業となり、

全てが変わりました・・

 

 

けど

 

 

黒猫オッドアイ猫家族の時間が増えた!三毛猫トイプードル

 

宇宙人くんクマムシくんゆとりの時間が増えた!UMAくんバイキンくん

 

悪いことばかりじゃない!

そう思えたのはきっと私だけではないはず。

 

 

 

我が家では

朝時間に余裕ができたメンズは

お散歩がてら次男を保育園に連れて行ってくれるようになり、

慌てず会社に行けるように。

夕方の塾や習い事の送迎がなくなった私は

気持ちに余裕ができました。

 

 

習い事や塾の送迎って

実は親にとってすごく負担だったんだなって改めて気づきました。

 

自分が選んだことなのに

その時間の制約に追われて

いつもバタバタしていた夕方。

疲れ切ってイライラしてた夕方。

 

今は仕事がある日は夕寝してからのお夕飯準備タイム!

ない日はなんだかんだと昼のうちに下ごしらえできてたりして

のんびりゆったり。

 

ピアノを弾く時間も増えました。

長男は大好きなアニメ『鬼滅の刃』の主題歌

「紅蓮華」を練習していて、

とっても上達してます!

 

私も『天気の子』の楽譜を練習してます♪

 

 

 

 

我が家は恵まれている方だと思います。

 

夫の会社も在宅や時差通勤の判断が早かったし、

私もシフトには影響はなかったので収入減などはなく。

 

お料理教室の方も

もともと少人数、知り合い(とご紹介)限定でやっていたので

大きな影響はなく。

保育園の調理室で培った衛生管理の習慣が役に立ちました。

 

 

 

 

 

 

事態は収束するどころか、

より緊迫な状況になってきました。

 

私たちが知っている著名人も感染し、

中には、お亡くなりになられた方もいます。

 

 

けど、

 

 

明けない夜はない

星空キラキラ晴れ

 

止まない雨はない

雨晴れ虹

 

そう信じる心を失わず

自分の欲望や不満にばかり気を取られず

 

自分の大切な人の命を守る為

自分という大切な命を守る為

 

今は

できる限りお家にいましょう

 

 

 

そして今しかない家族との時間、

自分と向き合う時間、

 

大切に過ごしましょう!

 


 

 

最後に何か元気になれそうないいお写真ないかな・・と探していたら

息子が3年前(小3の時)に書いた

 

【人間力】

が出てきたので、今日はこれで!

 

夫のプレゼン資料で使いたいから

書いて欲しいって頼んでたんですよね、確か。

 

 

ウイルスに打ち勝つ!

今私たちは人間力を求められているのかもしれません。

 

負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと!

ダメになりそうな時、それが一番大事!

 

        

 

 

 

では、

 

新年度も元気に明るく前向きに!

 

今日もより良い1日でありますように!

Be happy!!!!!!

 

ハチコスモスハチコスモス

ブーケ2クローバーあじさい黄色い花

 

ヒマワリチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

はるか