みなさんひたし豆ってご存知でしょうか?


わたしは数年前、お友達に教わり、以来はまっています。


青大豆なので味は枝豆に似ているかな。

でもさやから出さなくていいし(笑)

なにより食感がこりこりしてっておいしいのです♪


もうおわかりでしょう。

ビールとの相性抜群!!アップ


先日鎌倉に行った際

ちょっと雰囲気のある乾物屋さんを発見。



悠々life-乾物屋

こーゆうお店みるとテンションあがってしまうのは

母の遺伝子でしょうか・・・。


ひたし豆ほか数種類のおまめ買ってきました。


乾物はおうちにあるといざというときにもちょっとしたおかずになるし、安心。


ついでに私のデータ上子供ってなぜか豆が好き!!!


これが最初の状態。


悠々life


で、一晩つけるとこんなに成長。

悠々life

で、あとは沸騰したお湯に塩いれて、10~15分ゆでるだけ♪


なんてすばらしくカンタンなんでしょう!!!


夏のおともにお試しあれ~。