仕事の後に一勝負
今朝の体重 69.6kg ●
やっぱり金曜日はええわ~、ということで、お仕事の後にラウンドへ出かけて来ました。珍しくホームではなく、アウェイでの対戦です。初挑戦の、「Panshanger Golf Complex」(パー72・6354ヤード・White tee)です。
本日の対戦相手は、昨年のユーロカップ英国代表なお二人、H本さんとT石さんでした。相手としては不足がないどころか、お釣りがきそうな感じです。でも、こんな環境の中で揉まれてこそ、成長するというものです。
このコース、パブリックで、距離もそんなにない割りに、難しいとのことでした。全般的にコースが狭いのと、ボールの落ちどころが見えないホールがいくつかあって、それで難しいのです。洗礼を受けてきましたが、こんな感じとなりました。
△△- △-△ □-- = 6オーバー
+3△△ --△ --- = 6オーバー
◎ イーグル
○ バーディー
- パー
△ ボギー
□ ダブルボギー
+3 トリプルボギー
+4 名前ないよー(以下同じ)
前半9ホール:42(パー36) 16パット
後半9ホール:42(パー36) 16パット
合計:84(パー72)
パット:32
OB:1(10H・1打目・Dr右)
ペナルティ:0
結構頑張っているのですが、ダボとトリが余計でした。ダボはOB、トリはバンカーや木など、OBなしでの到達となってしまいました。距離は短いので、踏ん張りたかったなぁ、というのが本音ではあります。
今日、初めてラウンドで距離計を使用したのですが、いやー、威力絶大です。これまでのなんとなく距離アプローチから考えると、かなり違うと思います。え?そんなに距離あるの??とか、え???それだけ?????なんてこともあったので、いかにこれまでの感覚がおかしいか、よーくわかります。
しばらくは自分の距離感を養いつつ、レーザー距離計を活用していきたいと思います。
ちなみに、T石さん、2オーバーでのラウンドでした。前半は1アンダー。勝てるわけなーーーい!! でも、そのくらいまでいかないとダメってことですね。仕方がないので、追いつけるよう頑張りたいと思います! やるぞーっ!
新しい同僚くん、始動開始
今朝の体重 69.6kg ○○
昨日、新しい同僚くんがこちらの打ちっぱなしでデビューを飾りました。これまで、日本では打ちっぱなしに2回ほど行ったことがあるだけだそうです。早速打ってもらいましたが、最初はフルスイングが全然できないんですよねぇ。なので、方向などはともかく、思いっきり振り切る、ということをテーマに、1時間ちょっと汗を流しました。
このままゴルフにはまれるかどうか、非常に微妙ではありますが、ショートコースに行って、カップインまでの楽しさを知ってしまえばきっとはまれると思うのです。なので、そこまではきちっと面倒を見てあげて、そこから先は本人の選択、ということにしたいと思います。
って、巻き込む気マンマンなのですが。。。(笑)
明日は仕事の後にアウェイでプレー予定です。相手は強敵ではありますが、負けないように頑張りたいと思います~!
少し新鮮な仕事上の出来事
今朝の体重 69.0kg ×
ひさーしぶりの事なのですが、会社の仕事でいわゆる「ルーチーン」の引継ぎを受けました。こちらに来た当初は引き継ぐことが多くて閉口していたのですが、久しぶりに引き継ぐとなんだか新鮮でした。
覚えなければならないことが多くてめんどくさー、と思う反面、「これはこういうことだったのか」とかの新しい発見もあったりして、脳にいい刺激を与えられていると思います。やっぱり変化って重要ですね。
こちらのスタッフより引き継いだので、当然全て英語なわけですが、現在ではすっかり英語に対するコンプレックスも抜けているので全く問題ありません。何を言っているかわからなければ、すかさず「What do you mean?」で対処できます。
まあ英語が上達したというよりも、自分の英語に諦めがついた、と言ったほうが正しいのかも知れませんが。こちらに永住するわけでもないので、完璧になる必要はないかなぁ、とゆる~く考える最近だったりします。
引き継いだ仕事は、ミスは許されないものなので、気を引き締めて取り組んでいきたいと思います~。たまにはまじめな話でした。
コースをハーフ回って練習
今朝の体重 68.8kg ○
昨日は部活動ができなかったので、今日はコースへ出かけて来ました。最初からラウンドを完走するつもりはなくて、目的を持っての出陣です。目的とは、
・距離計の使い方に慣れると同時に、コース上の距離を確認する
・正面からのスイング動画を撮って、どんなもんか見てみる
この2つがテーマでした。いやー、最初からこのつもりで行ってよかったです。コース、夕方なのにすごく混んでいました。もしラウンドする気マンマンで行っていたら、相当ストレス溜まっていたと思います。
距離計の具合ですが、非常にいい感じです。計測も簡単なので、これまでよりもプレーのスピードを上げられるかも知れません。また、距離に迷いがない状態で打てるので、番手選びにも苦労しないし、思い切って振ることができるのがいいです。
結構自分の思う距離は打てているのかな、という気はしました。風や傾斜もからんでくるので、そんなに簡単ではないですけどねぇ。今後も活用して、見る目を養いたいと思います。
そして動画。こちらは「う~む」という感想でした。というのも、頭+上体が飛球方向に突っ込みすぎているのです。そしてスイングのパワーが地面に向かっていないので、パワーロスしている感じがプンプンします。
でも、上体が突っ込んでいるからフックが出やすいんだな、とか、コックがほどけるのが早すぎるから球が上がりすぎるんだな、とか、色々と分かったので収穫はありました。少しずつになってしまいますが、徐々に直していきたいと思います。
頭を思いっきり残すように意識して打ったら、左への引っ掛けは完全になくなりました。あー、これに気がついていれば先週末のOBは打たなかっただろうになぁ、なんて今更思っても後の木阿弥。今後は気をつけたいと思うのでした。
一緒に通勤
今朝の体重 69.4kg ×
月曜日は憂鬱~、なんて思いながらの通勤でしたが、本日は一人ではありませんでした。先週金曜日にこちらに赴任してきた、新しい同僚くんと一緒に通勤したのです。というのも、我が社では車通勤になるので、運転指南をしなければならず。。。
ぺちゃくちゃ話をしながらの通勤だったので、いつもよりは新鮮でよかったです。毎日一緒だとめんどくさいかも知れませんが、たまにはいいかも知れません。彼の運転技術自体は全く問題なかったので、明日からはそれぞれ別々に通勤ということになりました。事故のないことを祈るのみです。
日本と走る車線も一緒だし、右ハンドルだし、そういう意味では全く違和感ないんです。ただ、車で言うとワイパーとウインカーが逆なこと、それとラウンドアバウトの存在が大きく異なる点ではあります。そこさえクリアできれば、ビックリするくらい問題ないです。
それでも自分も最初の頃にはスピード違反で捕まったり、一方通行を逆走したりと、結構いろんなことを重ねてきました。ま、そういうのの積み重ねで成長していくんですよね。と、無理やり結論付けてみたりして。
何はともあれ、新しい同僚くんのイギリスでの生活が、公私共々充実したものになるよう、暖かく見守りたいと思います~。