イギリスとゴルフと私 -1068ページ目

クラブチャンピオンシップ2日目

今朝の体重 68.0kg ×


さて、昨日に引き続いてクラブチャンピオンシップの2日目に出かけて来ました。「Redbourn Golf Club」(パー70・6503ヤード・White tee)です。今日は昨日とは打って変わって良い天気でした。


自分のゴルフが余りにも不安だったので、朝は近所の練習場へ少し寄ってから出陣してきました。動画を撮りながら練習したのですが、予想通り滅茶苦茶なスイングでした。全く振り切れていないし、スイング軌道もおかしいし。これじゃスコアにならないわけです。


今日はとにかく飛距離は気にせず、ボギーで抑えるゴルフをするぞ!と思いながらコースへ向かいました。


一緒にラウンドしたのは昨日も一緒だったGlenです。年のころ50半ばで、2人してビリを争うような状態でした。後ろの組も2人組だったのですが、途中の7番ホールで追いつかれることに。前も遅いし、一緒に回る?ということで、途中から4人組でラウンドしました。


この変化が自分的には大きかった(少し急がないといけない、ってのは言い訳ですけど)ラウンドは、こんな感じとなりました。


△△△ --△ □□- = 8オーバー
□△△ □△□ --△ = 10オーバー


前半9ホール:43(パー35) 17パット
後半9ホール:45(パー35) 17パット
合計:88(パー70)
パット:34
OB:1(7H・2打目・56°・バンカーからホームラン)

ペナルティ:1(13H・1打目・3w左・ロスト)



その合流した7番でバンカーからホームランです。バンカーでそんなことをしている時って、大抵スイングがおかしいんですよね。そこからダボが止まらなくなってしまいました。残念。。。



それでも昨日よりは少し頑張ってなんとか90を打たずに済みました。多分軽い「ドライバーイップス」みたいになっていて、全く振り抜くことができません。でも15番ではチャレンジしてみたのです。そうしたらドチーピンが出ました。やっぱりダメな時はダメですね。


きっと大きな大会ということもあり緊張していたのだと思います。幸い明日から旅行でクラブを握ることは全くないので、少し心のお洗濯をしてきたいと思います。今日も途中でやめたいと少し思ってしまいました。。。(笑)



新しいクラブチャンピオンは、このシビアなセッティングを72・73でまとめてきた、イケメンくんでした。若いってうらやましいですね~。おめでとうございました~。



【2011年平均スコア(Par72換算)】 現在:84.85ダウン/目標:85未満 95ラウンド目


クラブチャンピオンシップ1日目

今朝の体重 68.0kg ○


ここ最近の最大の目標であった、クラブチャンピオンシップの1日目が本日開催されました。あいにく天候は小雨でしたが、後半には晴れ間も出てきて少し回復しました。「Redbourn Golf Club」(パー70・6503ヤード・White tee)です。


昨日のグリーンも速かったのですが、本日はそれ以上に速かったです。雨が降ってグリーンが湿っているのに、昨日と変わらないスピードで。。。後半は雨も上がってさらに速くなったこの高速グリーンが曲者でした。


めんどくさいので、結果から。こんな感じとなりました。



□-△ -□□ △△△ = 9オーバー
△△+3 □△- □+3+3 = 16オーバー


前半9ホール:45(パー35) 17パット
後半9ホール:51(パー35) 18パット
合計:96(パー70)
パット:35
OB:2(12H・1打目・Dr左、17H・1打目・3w左)

ペナルティ:1(16H・1打目・8I右・池)



いやー、久しぶりにゴルフを途中で止めたくなりました。最後の方は完全にわけが分からない状態です。アイアンで右にプッシュして池に入れてみたり、3wで左に引っ掛けてOBしてみたり。最終ホールでは2歩から3パット。。。って、実は5番でも3歩から3パットしているんですけどね。


全ては1番ホールのティショットで右にプッシュしてしまったのに原因があるような気がします。これで右が怖くなり、振ることが出来なくなってしまいました。結果引っ掛けの嵐。。。それに気をつけるとプッシュ。。。八方ふさがりです。


しかも、去年の5月から詳細の記録を付け始めているのですが、それ以来、初めてパーオン0回、という不名誉な記録まで達成してしまいました。正直、100を打たなくて良かったなー、と思います。ちなみに競技の中では現時点でブービーです。


明日はブービーを脱出するべく、あくまでも70台を目指して頑張って来たいと思います。期待薄ですけどねー。




午後に帰宅後、家族を連れて近所の打ちっぱなしへ練習&ショートコースへと出掛けてきました。ショートコースは家族揃って挑戦。なんと上の娘ちゃんが奥さんに勝ってしまいました。奥さんの調子が相当悪かったのが原因ですが、それにしても悔しそうにしていました。


なお、下の娘ちゃんは初めてスコアを全て記録することができました。小さい体でお姉ちゃんのお古の長いクラブを豪快に打つその姿は、なんともうらやましいものです。俺もあのくら打てればなぁ。


自分はそのショートコースで、なんと3アンダー。。。これまでの新記録なのですが、今日の鬱憤が全て吐き出されたようなラウンドでした。しかし、なぜこれがコースでできないのか、不思議で仕方ありません。てか、多分ティショットが悪すぎてアイアンで普通にショットできなかったのが原因ですね。何から直せばいいのか、現時点では全く不透明です。



それにしても全米プロで大たたきした石川遼くんの気持ちが、ほんの少しだけわかったような気がした一日でした。ぐすん。でも明日は頑張る!と言い聞かせながら眠ります。寝られるかなー。



【2011年平均スコア(Par72換算)】 現在:84.79ダウン/目標:85未満 95ラウンド目


最終調整はガチンコ勝負

今朝の体重 67.6kg ○


祝日!! 本日の就業をもって夏休みに突入~!!! ということで、明日から1週間ほど夏休みをいただきます♪ あー、この夏休み前の今が一番幸せな時なのかなぁ、なんて思ったりもしますが、楽しい休暇が過ごせたらいいな、と今から心弾んでおります。


そんな今日は、明日からの2日連続のクラブチャンピオンシップに向けて練習ラウンドへ出かけて来ました。Paulが欠席だったので一人でみっちりかなぁ、なんて考えていた午前中に、ある一通のSMSが。


「Rensyuu aiteni narouka?」(原文ママ)


こんな素敵なメッセージを下さったのは、おなじみエロかっこいい「たてやん」さんです。多分家族がみんな日本に帰ってしまっているから寂しいんだろうなぁ、なんて想像していたのですが、案の定そうだったようです。(笑) ということで、ありがたくガチンコ勝負させていただきました。コースは当然「Redbourn Golf Club」(パー70・6503ヤード・White tee)です。


コースコンディションは水曜日に引き続きほぼ完璧でした。相当速いグリーンと、きっちり刈られたフェアウェイ。地面が少し固かったですが、こんなコンディションでプレーできるのは本当に幸せなことです。



2人の対戦成績ですが、今年になってこれまで自分の、8勝13敗1分、でした。(今数えてみた) なんとなく負け越しているような気はしていたのですが、実力が違うので仕方ありません。少しでも追いつけるよう、頑張るのみです。


そんな勝負ですが、スタートホールでいきなりバーディースタート。これ以上ないロケットスタートを切ったぞ!と思ったのも束の間、次のホールでバーディー取り返されて、イーブンとなります。


その後、一進一退だったのですが、8番ホールが終わって2つもリードする展開。こりゃいいぞ~、なんて思ったのですが、大転機は9番ホールでやってきました。まずはトータルスコアをご覧下さい。



○-- --△ --□ = 2オーバー
□-△ △△△ -△- = 7オーバー


前半9ホール:37(パー35) 14パット
後半9ホール:42(パー35) 16パット
合計:79(パー70)
パット:30
OB:0

ペナルティ:1(9H・3打目・Pt・誤球)




さて、その問題の9番ホールを完全再現してみたいと思います。





分(この先「」):1打目:Drナイスショットでフェアウェイ残り120ヤード


てやんさん(この先「」)1打目:Dr少しフェードしすぎて左ラフ130ヤードくらい(左利きのため)


:2打目:少しプッシュしてグリーン左サイド、オンならず


:2打目:Pwで打ってちょっとだけ左、グリーンカラーへ




 *ここで分の球がてやんさんのライン上にあったので、グリーン外だったのだけどマークしてピックアップ。球を拭くことができないので、少し離れた場所に置いておきました。




:3打目:最初ウェッジとパターとで迷ったものの、結局パターでトライ。すると、なんと驚愕のチップイン。。。


:3打目:同じくパターで打ったものの、わずかに入らず1歩の位置へ少しオーバー




 *まあチップインはムリと思っていたので寄せただけで問題なかったのですが、ここである事実に気がつく。そう、なんと少し離れた場所に置いたままの球を、そのまま打ってしまいました。。。誤球。叫び




:5打目:マークしておいた位置に戻り、リプレースしてから打って半歩まで寄せる


:6打目:タップイン




結局このホールで勝負をひっくり返されてしまい、その後は動揺したのか、それとも実力なのか、ボロボロと崩れていったのでありました。まあチップインに負けてしまったようなものです。くぅぅ。



そんなわけで、非常に残念ではありましたが、たてやんさんとの勝負は完敗でした。73とか出されてしまうと、勝てる見込みは相当低くなりますね。でも最後の調整としてはとても有意義なラウンドとなりました。本当にありがとうございました!勉強になりました!! 次回は負けないけどっ!



今日してしまった誤球が明日の本番じゃなくて良かったと思いたいところです。明日は今日以上に良いスコアで回れるよう、精一杯頑張りたいと思います~!!頑張るぞ~!!!



【2011年平均スコア(Par72換算)】 現在:84.64アップ/目標:85未満 94ラウンド目


ショートとレンジで調整

今朝の体重 68.2kg ×


さて、週末のクラブチャンピオンシップですが、なんと帯同キャディを付けることが出来るとのことでした。我が家の奥さんにやってもらおうか?みたいな話もかなり現実的だったのですが、月曜日から旅行ということもありやめることに。まあいつものように自分で担いでラウンドするつもりです。


が、昨日競技のルールが張り出してあったので確認したら、家族はダメと書いてありました。プロでも親子でキャディしたりしているので、なんでかな?と疑問も残るのですが、ダメなものはダメ、ということで。すっかりその気になっていなくて良かったです。



そんな今日は夕方に近所のショート+打ちっぱなしへ。ショートは昔と比べると本当にコースコンディションが良くなりました。でもグリーンはやっぱり本コースにはかなわないですね。特に昨日はRedbournが相当きれいに仕上がっていたので、落差を感じます。


そんなショートは3オーバーでした。風が強いとやっぱり難しいと感じますが、まあこのくらいで上がれていれば上出来です。欲を言うときりがないですからね。



その後の打ちっぱなしの調子は今ひとつでした。最近はスイングプレーンが大幅に向上したからだと思うのですが、大きく曲がる当たりは出ません。ところが、少し思ったよりも左右に飛び出していました。フェースの向きの問題なのですが、結局解決せず。。。本番で直ればいいなぁって、それはムリかな? まあ大怪我しない程度なので、これで戦いたいと思います。欲を言えばもう少ししっかり振りぬきたいかな。



明日は残念ながらPaulの都合が悪いという連絡があり、一人でラウンドすることになりました。最終調整となるので、じっくり仕上げてきたいと思います。


上級者に囲まれて

今朝の体重 67.8kg ○


イギリスの暴動の報道が日本でもかなり派手に放送されているようですが、我が家近辺は全く安全です。というか、ロンドン付近は大量の警察官が動員されているので、安全が保たれているようです。心配してくださっている方々、ありがとうございます。どうかご安心下さいませ。


ということで? 全く平和なゴルフコースへと今日も定時後に繰り出してきました。場所は「Redbourn Golf Club」(パー70・6503ヤード・White tee)です。週末のクラブチャンピオンシップに向けて、誰か練習してないかなぁ~、と思いながらコースに到着すると。。。


案の定!(笑) Lawrenceがいました。誰かと一緒だったのだけど、Can I join?と聞いて入れてもらうことができました。一緒に回ったのはLawrenceとMartinです。このMartin、最初のティショットが余りに素晴らしくて、圧倒されてしまいました。2打目はいきなりグリーンの脇からアプローチしてるし。。。


2番ホールでもう一人合流。。。遅れてやってきたのはJamesです。彼もハンデ5ということで、上級者です。自分のような偽シングルとは違って、本物のシングルなのでショットが違います。どうも3人で練習ラウンドをする予定だったようです。お邪魔虫だったかな?なんて少し思いながらもプレー続行です。


3番ホールで、自分としては会心の当たりを打てたのです。ところが、あまり当たりの良くなさそうだった3人に飛距離で完全に負けていました。まあ自分が飛ばないということは分かってるつもりですが、結構凹みます。


やっぱり片手ハンデだと打つ球が違うなぁ、なんて感心しながらどんどん進みます。



その後、今度は8番ホールでかなり若いショーンが合流。(彼もハンデ5らしい) 5人で回るのもどうかと思ったのですが、途中で前の組から遅れたら2つにわけりゃいいか、ということになり、5人でプレーすることになりました。いやー、なんだか滅茶苦茶だけど、みんな上手なのでひじょーーーに面白いです。


みんなが上級者だからなのか、プレーは非常にスムーズで、結局最後まで5人で回った結果はこんな感じとなりました。



△-□ --- △-- = 4オーバー
△△△ -+4△ △□+4 = 15オーバー


前半9ホール:39(パー35) 13パット
後半9ホール:50(パー35) 15パット
合計:89(パー70)
パット:28
OB:0

ペナルティ:1(14H・2打目・5I右・ロスト)



今日は何がすごいって、風がものすごく強かったのです。4番からアゲになるのですが、135ヤードを6Iのナイスショットで丁度良い感じでした。35ヤードくらい風に食われている計算ですが、これはかなり厳しいです。


そして週末に向けてなのか、グリーンがツルツルでした。多分Redbournでこれまでプレーした中で、一番速かったと思います。スムーズなグリーンはしっかり打てば入ってくれるので、ある意味楽なんですけどね。でもタッチを合わせるのが非常に難しかったです。



さて、スコアを見て分かる通り、14番ホールから壊滅状態でした。これには理由がありまして。。。14番では2打目を右にプッシュしてしまったのですが、あるはずのボールが見当たらず。。。何しろ5人で回っていたのでそんなにボールを探すこともできず、結局諦めてしまいました。


そして17番と18番は、それぞれ「7Iしばり」・「4Iしばり」、というルールでプレーしたのでした。自分的には普通にプレーしたかったのですが、みんなそれでやるというので、お祭りにお付き合いした次第です。アプローチは寄らないし、ラフに入れると大変だし、で、結局こんなことになってしまいました。そんなことしなければもう少し良かったはず。。。と思いたい、ぐすん。



とは言え、少なくとも前半は相当真面目にプレーしました。寄せて入れてと必死でしたが、それが出来ていたのは収穫あったと思います。チャンピオンシップ当日は、グリーンはもっと速くなるかも、なんて言っていましたが、本当かなぁ。だとしたらお手上げな予感です。(笑)


今日一緒に回った4人は、みんなクラブチャンピオンシップに参加するそうです。本気でチャンピオンを狙う人たちってのはこんなゴルフをするのかと、改めて感動した、そんな夜だったのでした。俺は俺のできる範囲で頑張ろっと。



【2011年平均スコア(Par72換算)】 現在:84.68ダウン/目標:85未満 93ラウンド目