イギリスとゴルフと私 -1063ページ目

やっぱり金曜日はPaulと勝負

今朝の体重 68.8kg ○


やっと一週間が終わった~、と感慨にふけりつつ、向かった先はホームコースでした。金曜日はやっぱりPaulとの勝負です。今日は無理して18ホールではなく、9ホールガチンコ勝負と相成りました。


結果。。。Paulがこれまでに見たことのないような崩れ方をして、ボロ勝ちしてしまいました。自分的には3オーバーだったので結構いい調子だったのですが、それにしてもPaul。。。来週はゴルフできないそうなので、再来週までに復活していることを祈りたいと思います。


しかし、ラウンドする時にこういう良い結果が出て欲しいものです。なかなか難しいなぁ。


走って、走って、走って

今朝の体重 69.2kg ○


昨日に引き続き、本日も定時後にコースへ出かけてみました。というのも、お昼頃にコースのHPを見たところ、午後の予約がほとんど空いていたので、もしかしたらラウンドできちゃうかなー、と思ったのです。


で、17:25スタートでラウンド開始したのですが、案の定ラウンドできてしまいました~。コースは当然ホームの「Redbourn Golf Club」(パー70・6486ヤード・White tee)でございます。


ガラ空き、ということはなかったのですが、途中で4人組・2人組・1人を追い抜いての、ほとんど走りっぱなしのラウンドでした。どのくらい走ったかって、途中の10番ホール辺りで、お尻のポケットに入れていたスコアカードが汗で破れてしまうくらい走りました。全身汗だくです。


たまにはトレーニングとしてもこういうのいいかなぁ、なんて思いましたが、余裕がない中でのラウンドは厳しいですねー。こんな感じとなりました。



--△ △-- -□□ = 6オーバー
□△△ △-□ △-△ = 9オーバー


前半9ホール:41(パー35) 14パット
後半9ホール:44(パー35) 19パット
合計:85(パー70)
パット:33
OB:0

ペナルティ:0


OUT7番までは微妙な距離のパットを沈めて頑張っていたんですけどねー。8番からのダボ攻撃で撃沈してしまいました。


今日はフェアウェイキープが2ホール、パーオンが2ホール、3パットが2ホールと、まあ散々な結果となってしまいました。ただ、OBとペナがなしだったので、曲がるけど曲がり過ぎない、そんなラウンドはできていたと思います。


ただパーオンがこれではちょっとキツイですねぇ。。。アイアンの精度の問題だとは思うのですが、もう少しなんとかしたいところではあります。


ちなみに、パッティングで一つひらめいたことが。パットの時もしっかり球を捕まえて打つ、ということです。今日はその辺を意識したところ、いいパットもあったのですが、ちょっと距離を打ちすぎる傾向も。。。慣れてくるとかなり良い感じになりそうなので、少し試してみたいと思います。



いやー、しかし2時間ちょっとのラウンドは疲れますね~。いいトレーニングになりました♪



【2011年平均スコア(Par72換算)】 現在:84.87ダウン/目標:85未満 104ラウンド目


途中まで練習しながらラウンド

今朝の体重 69.4kg ○


さて、3日ぶりにコースへと出かけて来ました。今日はお昼に会社の行事でBBQがあったのですが、気温が15℃に届いていないのでは?というほど寒い一日でした。まあ雨が降っていなかっただけ、マシなのではありますが。


そんな中の出陣なので、長袖を用意しておきました。それで正解、風が強くてひじょーーーに寒かったです。冬の足音が完全に聞こえた、そんな一日でした。


もし空いていれば走ってのラウンドに挑戦しようかなぁ~、なんて思いながらスタートしたのですが、2番ホールで2人組みに追いついてしまい、その前にも人がいたのを見て即Give upでした。なので、数発打ちながらの練習ラウンドにしちゃいました。かなりゆっくり回ったのですが、13番ホールまではラウンドできました。


クラブを立てに入れられているのでフックは出ないのですが、その分球の捕まりが悪いような気がします。クラブを立てに下ろしつつ、球を捕まえる、これが自分に課せられた次のテーマです。色々試行錯誤しながら、気長に取り組んでいきたいと思います~。


スコアは数えなかったけど、70台が出るような調子ではありませんでした。ま、練習だからね。。。どんまい。


サッカーも簡単じゃない

今朝の体重 68.8kg ○


日本対ウズベキスタン、1-1の引き分けでしたね~。イメージ的に楽勝かと思っていたので、ちょっとビックリ&ちょっと残念です。でもワールドカップ予選って相当厳しいんだろうなぁ、ということがわかりました。


同時に今日はイングランド対ウェールズも行われています。こちらはユーロ2012の予選だそうです。イングランド楽勝?なんて思いきや、こちらも1-0の辛勝だったようです。


何事も「絶対はない」ということですね。肝に銘じたいと思います。サッカーも簡単じゃないですね~。






ゴルフも難しい。むー。


すっかり秋

今朝の体重 69.2kg ○


9月に入ってすっかり秋なロンドン地方ですが、目に見えるほどに日没の時間が日々短くなってきています。この時期は毎日2~3分ずつ日没時間が早くなっているので、10日もすると30分弱日没が早くなることに。。。焦っても仕方ないのですが、気分はやっぱり焦りますね~。


そんな今日は部活動お休み。3連荘ゴルフで疲れた体を癒す日に決定しました。なんとなく、5~6月頃に感じた体力が、最近弱ってきているような気がします。本当は今日もラウンドとかしてしまえば体力つくのでしょうけれども、お休みもまあ必要かな、と。


そろそろジョギングを復活させる季節になったのかも知れません。ジョギングは辛いのですが爽快感があるんですよね~。こんな所にも加齢を実感したりするのでした。