受験結果は

公立の中高一貫を目指していたら、

嬉しいことに、

それ以上の進学校(私立)ヘご縁を頂けました‼️

(カキーン💰・カキーン💰・カキーン💰で)


ただ、小学校6年間は、

成績が下り傾向だったので、

精神的にキツかったです…


小1の成績表は「オールA」😤

小3までは優等生😤


小4で難関校受験塾「エクタス」に通うと

中間層でした…


自信を喪失してしまったので…


クラス数が多いSAPIXへ

新小5から転塾😅

(能力にあったクラスで

上位に入れるように

少数塾から多人数塾へ転塾)


意外にも、

すぐにαクラス😁

しかし、

ここから…

受験直前まで下降線😰

(三日天下でした)


授業は楽しいけど、

宿題は苦手で、

必要量がこなせない…


親子伴走は喧嘩状態😭


個別塾「プリバート」を追加💰(カキーン)


少し成果が上がるも、

相性の良かった先生がお辞めになり、

「個別で宿題をやればいいや!」で

相変わらず、家庭学習をしない…


この頃は

記事に出来ない言葉や、

大人の圧を掛けたりして、

何度か泣かせてしまった😥


上手く言語化できないのですが、

少しできる子を持つ家庭ほど

辛いです…

上位に行けそうで行けない…

ここで止めるのはもったいない…

やり続けるしかないと

後に引けない心理…

(カキーン💰すれば

微増なりに成績が上がる

教育ビジネス界の上客😭)


悩み苦しんだ結果、

親子関係を壊すことだけはやめようと、

SAPIX偏差値50の学校を希望校にしました😌

そして、その学校を

先ずは両親が好きになるように

心掛けました😊


その後は成績が落ちても、

希望校は合格圏内という精神安定剤の

おかげで少し楽になりました🥺

(少し🤏だけ、少し🤏だけの程度です😭)


そんなんで

小6の夏は満喫しました🏕️🍉🌻

小学校の思い出が、

「中学受験」とならないように😡


SAPIX講習の合間は

  ハリーポッター観劇

  スポーツ観戦

  サーフィン🏄

  世界自然遺産「屋久島」旅行

  キャンピングカー旅行

  頑張りました😡

(というのも

お受験、私立小と

勉強が中心な9年間だったので

楽しい小学校生活だったと

思い出づくりにカキーン💰)


そうこうして、

ストレスを与えない生活で

小6の秋頃の持ち偏差値は55まで上昇😋


私立小だったので、

とある中学校の【併願】推薦を取得‼️

(11月中旬には1校の合格をもらえて🌸

更に気持ちが楽になりました😌)

(【併願】推薦制度は

別の記事にて紹介したいです)


ここで!

もう少し頑張れば、人気進学校へ届く…😈

「背に腹はかえられぬ狂気モード発症」


冬休みからラストスパートで

怒涛の個別塾💰で勝負に出ました😈

(カキーン・カキーン💰)


私立小だったので

友達も皆が受験モード‼️

本人も観念して

渋々、勉強をしていると…

SAPIXの志望校別の席順が上位に安定…

(この頃は偏差値が出る模試はもうないので

立ち位置を知るのは席順だけでした)


本人も自信がついてきて、

イイ雰囲気で

本番を迎え入れました…


長かった…


子へは言えないけど…

特に小5は、

大金を掛け捨てているようで

精神的にキツかったです😰

夫婦で慰め合いました🥺


いよいよ…


2/2、2/1校の合格発表日…



スマホを親子3人で見て泣きました🌸