ゴールデンウィーク中の5月1日

前から気になっていた映画

「パーフェクトデイズ」を見に行きました

ある清掃作業員(公衆トイレ清掃員)の日常を描いた、セリフの少ない映画です。


最近見た番組で「舟を編む」が印象に残っていますが、こちらは言葉を大切にする番組。言葉の深さや、考えずに話してきたことの反省や、言葉にしなかったことの反省など、思うところがありました。


それに対してこの映画は言葉が少ないですが、それだけに印象に残ったり。そして言葉以上に繰り返される日常の印象。いつも見るなんのことはない風景や生活、ちょっとした人間関係を大切にする主人公 平山さん。

1日1日の貴重さも感じます。

日々、他の人が素通りするくらいのちょっとしたことを愛でたり、感じたり、大切にしたり。


人生の折り返し点


みて良かった映画です。



【オマケ】


映画で平山さんが通っていた浅草の焼きそば屋。昭和的なディープさが印象に残り行ってみたくなり昨日行ってみました。


映画そのまま!!!!


主人公の座っていた席には座れませんでしたが一杯飲んで、夕食食べて帰りました。