音楽って素敵ですね。

元気づけてくれたり、落ち着かせてくれたり、

その音楽を聴いていた頃のこと思い出させてくれたり。

 

そんな素晴らしいな音楽、好きな音楽について、

作曲家、曲、演奏、楽器、演奏家などなど 気の向くままに書いてみたいと思います。

 

 

第7回は、ジョン・レノンのイマジン

 

皆さんご存知の曲ですね。

優しい音色の曲。

学生時代に好きになった曲。

日本語だったら、もっと、もっと考えてしまいそうですが、

外国語なので、理想的な香りすらするフレーズだけを追いかけて聞いていました。

 

真面目な人には意味をわかってないと叱られそうですが、

それでも、やっぱりいい曲だと思います。

 

みんな、それぞれの「夢の未来」をImagineしていいと思います。

 

そして、未来はきっと、

「みんなの望む未来にだんだん近づいていく」だろうし、

だからこそ、

「いい未来を思い浮かべて、願い、そして、小さな一歩を踏み出せたら」

と思います。

 

こんなことを思わせてくれる曲です。

 

※写真はこれまた昔買ったCDです