今日は、痛めていた脚が治ったので、川原をゆっくり疲労抜きジョグ 7km。

 

ポカポカ天気が良くてご機嫌です。

 

 

亀さんも甲羅干し。

(のどかですが、実はかなり大きく小さなヒナが近づかないか心配です。

 

横向きですみません。

7羽兄弟無事です!

 

 

黒スケも元気です!

 

 

4羽きょうだいもいました。

暖かいので羽の下ではなく石の上で日向ぼっこ。

 

 

泳ぎ始ましたが、、、

お〜い。

母ガモについてかないの?

少し大きくなると母ガモと少し離れる事が増えます。

 

餌を食べることに夢中になったり、岩場歩きに夢中になったり。

 

兄弟全部の写真を撮るのは難しくなります。

 

面白いのは性格の差が出てくること。

遠くまで行くのが好きなヤンチャ坊主や、すぐ、母親の足元にかけよるような甘えん坊。

 

危険に遭う確率や、餌を食べられる量も変わります。

また、大人になれば1羽で生きていかなければいけません。

いろんな経験も大切です。

 

人間もそうですが、チャレンジする心、安心を求める心のバランスは色々あります。

少し違うのは、人は、チャレンジングだったり、心配症であっても、そうそう命に関わることにはなりません(なっても病院などがあります)が、カルガモはその性格が、環境や運によっては命に関わること。

いろんな性格のヒナがいるのは素敵ですし、楽しくなりますが、臆病な子も、おっちょこちょいな子も、しっかり成長して欲しいものです。

 

 

【オマケ】

なんと肝心のカルガモ8羽兄弟を見つけられませんでした。狭い範囲ですが、私は結構、ヒナを見落とします。ぼ〜としている人にいつも気づかれるようでは天敵に襲われてしまいます。特に陸にいる時や、草の間にいる時などは、見つけにくいです。今日はジョギングしながらだからかもしれません。このカルガモとの隠れんぼ(!?)についても今度書きたいと思います。

※8羽はきっとみんな元気と思います!

※ご近所の「かたつむり」さん。見かけたら教えてください!

 

 

【追記】

「かたつむり」さん、無事の情報ありがとうございました😊

夕方、思わず会いにいってしまいました。